人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗東

懸賞 2006年 08月 14日 懸賞

本日は久々の休肝日とする事にしました。
夕食の際にやはり欲しくなりますが、たまには我慢を・・・。

本日は手持ちの焼酎のひとつを紹介。栗東_a0073916_202097.jpg
「栗東」、「くりあずま」と読みます。
近畿の人間なら名神高速道路のインターがある
ので「りっとう」と読んでしまいそうですよね。
九州の酒屋さんのPBということです。
白石酒造さんのもので、ラベルには杜氏さんの
ほかに芋生産者のお名前まで書いてあります。
栗東という和菓子にも使用されるサツマイモを
原料としているとのこと。
確かに飲み口は和菓子に通ずる上品な甘みを
感じます。
デザート焼酎のような飲み方がよいのかな?

なかなか入手しづらいということでしたが、
今年5月に我が家からさほど遠くない酒屋で
発見。「お一人様一本限り」のただし書きは
ありましたが、普通に並んでいました。
一週間後くらいに2本目を購入、1本は完飲
いたしました。そこへ行けばいつでも買えると
タカをくくっていましたが、最近全然置いて
ない・・・。どうしてだろう。。。
生産時期の関係かな・・・?

by dareyame310 | 2006-08-14 20:06 | 本格焼酎

<< 晴耕雨読黒麹かめ壺仕込貯蔵のち...   愛子到着&なかむら開栓 >>