飲み会(はしご編)

懸賞 2007年 01月 30日 懸賞

またまた焼酎仲間との飲み会にお誘いいただきました。
帝塚山にある私は初めての店でしたがとても美味しかったです。
焼酎も大変充実していました。
まずは3周年記念イベントの1杯百円の生ビールをいただき、
その後焼酎に突入。
飲み比べした銘柄はは「萬年無濾過大地の夢の白・黒」、
「萬膳山田錦2002・2005」、「八幡35度・ろかせず」など。
その他、兼八のかめ熟成もの、萬年白黒ブレンド、
月の中杜氏のお気に入りなどを飲みました。
終売品Angels Whisperも飲ませていただきました。
素晴らしいお店にお誘いいただき感謝!、
貴重な物を飲ませていただいたお店も感謝!です。
a0073916_213735.jpg
a0073916_2132125.jpg
a0073916_2133781.jpg


結構な量を飲んだのですが、もう1件行こうという話になり天下茶屋に移動。
Aさまのブログに出ていて、一度は行ってみたいと思っていたお店です。
ここでもそこそこ食べて飲んだのですが、内容はあまり覚えていません(笑)。
でも美味しかった〜という記憶はありますね(笑)。
せっかく行きたかったお店に行けたのに、覚えていないのは
もったいないですね・・・。
今度は1件目でお邪魔したいと思います(笑)。

先日に引き続き焼酎好きの方々と楽しい時間を過ごすことができました。
楽しすぎたためか時間が経つのも早く、終電も無くなっちゃいました〜(笑)。
[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-30 21:14 | 美食酒処

飲み会(りき編)

懸賞 2007年 01月 28日 懸賞

焼酎仲間のみなさまとの飲み会がありました。
集まったのは私を含めて8名。場所は「りき」さんでした。
カウンターのみのお店なので横一列に座るという
ちょっと変わった飲み会(笑)。
料理はお店にお任せして適当にお勧めを出していただきました。
たくさん飲みましたよ〜。
私が頼んだのは八幡(湯)、萬膳(湯)、真鶴(生)、
萬膳庵(ロック)、古酒櫻井(生)・・・、あとは忘れました(笑)。
回し飲みしたものもありました。佐藤黒(湯)、純黒原酒(湯)、
さつま白波原酒(湯)などなど・・・。
み〜んな美味しかったですね〜。
銘柄当ての様なこともしてましたが、みなさま凄いです。
私は全くわかりません(笑)。
まあ美味しく楽しく飲めたらとよし言うことでお許しを。
今まであまりお話ししたことがなかった方や、初めてお会いした方も
いましたが、いろいろお話しさせていただき楽しく過ごさせていただきました。
ホントみなさま良い方ばかりです。
また画像のようなお土産までいただき感謝しております。
遠くからも来て下さり無事にお帰りになられましたでしょうか?
というか私が一番ヨッパだったかもしれませんが(笑)。
でもこういう飲み会はホント楽しいです。
a0073916_13423071.jpg


さて今年の目標は焼酎の在庫減らし。
購入は極力控えようと思って1月前半は購入したのは
森伊蔵金ラベルと龍宮8年古酒と小瓶2本のみと順調だったのですが・・・。
やはり後半になって病気が再発しました(笑)。
右の2本、八幡とさつま寿は鹿児島のJさまから頂いたものです。
大好きな銘柄でとても嬉しいです。ありがとうございました。
自分で購入したのは左の4本。
左から栗東、大和桜ヒカリ、龍神蔵(旧ラベル)、月の中。
そして小瓶は八幡、大慶、寿各2本の計6本。
小瓶はronさま、父子鷹さまのブログにでていたお店から
届いたものです。八幡はronさまのように箱はなかったですが(泣)。
やはりこの病気は難治性のようです。。。
a0073916_1352793.jpg
a0073916_20333365.jpg

[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-28 21:09 | 本格焼酎

薩摩

懸賞 2007年 01月 26日 懸賞

昨日は職場の人たちと先斗町の割烹料理屋に食事に。
年に数回は行きますが抜群に美味しいお店です。
このお店ではビールと日本酒を飲みましたが、美味しい料理を
食べるとついつい飲み過ぎちゃいますね〜。
2件目は祇園のクラブに行ったのですが、途中から寝ちゃってました(笑)。
そこで解散。帰ろうと思ったのですが焼酎飲んでなかったので、
一人3次会に行くことに(笑)。よく行く祇園のお店。
そして飲んだのはいつもと変わりばえなく、八幡35度(湯割り)、
はちまんろかせず(湯割り)、古八幡(生)。
やっぱり八幡は偉い!
a0073916_20253536.jpg


今日は仕事が休みだったため、酒屋巡りを。
anさま、父子鷹さまのブログで話題になっていたお店に行きましたが、
その焼酎はなく値段の変化の有無は確認できませんでした。
萬年無濾過大地の夢をもとめて別のお店に行きましたが、
入荷してないとのこと。。。
ホントかな?う〜ん、仕方ないか・・・。
結局6店回って買ったのは梅酒1本、焼酎1本。
梅酒はよく飲みに行くお店から代理購入を頼まれたものだし、
焼酎はとある方へのプレゼント。
喜んでいただけると嬉しいのですが。
結局本日は自分のための購入はなしでした。

そして今日の夕食は家族で焼き肉を食べに「薩摩」へ!
自宅からほど近いお店ですが、とっても美味しいです。
土日なんかは予約が取れないほど流行ってます。
なんでも美味しいですがいつも食べるのは
塩タン、ロース、ハラミ、赤センですね。
2歳、4歳の娘のためにコーン、ウインナーも必ず頼みます(笑)。
a0073916_20254872.jpg
a0073916_2026445.jpg
a0073916_20261720.jpg


焼き肉屋さんでは生ビールだけだったので、
自宅に帰ってから焼酎でダレヤメです。
萬年無濾過、川越壺。美味しいですね〜。
そして明日も飲み会です(笑)。
a0073916_20263581.jpg

[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-26 19:34 | 美食酒処

男厨

懸賞 2007年 01月 22日 懸賞

久々の更新です・・・。
相変わらず外食が多い生活です。まとめてご報告を(笑)。

先週は木曜日は京都の「てらさき」でフグを食べました。
今シーズン初めてのフグのコースです。
てっさ、唐揚げ、白子焼き、てっちり、雑炊と食べましたよ。
やっぱり美味しいですね。フグは偉い!(笑)
翌金曜日は家族でいつもの「菜々」で家庭料理をいただきました。
何食べても美味しいです。
そして土曜日は久々にミナミへ。
ミナミで飲むなんて何年ぶりかな〜。
男二人でしたが、いろいろ食べていろいろ飲もうとことで
まずちょっと洒落た焼肉店でタンユッケ、ヘレや塩タンなどを
食べながらひたすらビール。
続いてショットバー「上々」へ行き、シャンパンやウイスキーなどを
飲みながらカツサンドをいただきました。旨い!
そして最後に小さな割烹料理屋「さな井」に行って、てっさ等をつまみに
三岳を数杯。。。飲み過ぎ、食べ過ぎです(笑)。

そして昨日は家族で高槻の「男厨」へ。
このお店はず〜っと以前に行ったことがあるのですが、
その頃は焼酎はウーロン杯くらいしか飲まず(笑)、
ほとんどお店の印象は残っていませんでした。
焼酎を本格的に楽しむようになってから、一度是非行ってみたいと
思っていたのですがなかなか実現せず、家族を道連れにしていくことに(笑)。
いろいろと食べましたよ。
写真は上から中トロのお刺身、白子ポン酢と菊菜と地鶏のサラダ、
三元豚の角煮と煮玉子、牛モモたたき、クジラのコロと丸大根の煮物。
それ以外にもブリカマ塩焼き、カニクリームコロッケなどを食べました。
料理はどれもこれも美味しかったですね。
そして生ビールのあと飲んだ焼酎は、萬膳庵(ロック)、
真鶴(生)、古八幡(生)、はちまんろかせず(ロック)。
いや〜、やっぱり焼酎は美味しいですね!
それ以外にも魅力ある焼酎がたくさんありましたね。
残り少なかったですので悪いと思い頼んでませんがタンクなんかも・・・。
小さな子供連れだったにもかかわらず、
店員さんの応対も気持ちよく居心地が良かったです。
また是非お邪魔したいお店の仲間入りです。

a0073916_16504077.jpg
a0073916_16505392.jpg
a0073916_1651796.jpg
a0073916_16512038.jpg
a0073916_16513436.jpg
a0073916_16514599.jpg
a0073916_16515238.jpg
a0073916_1652199.jpg

[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-22 20:33 | 美食酒処

りき

懸賞 2007年 01月 13日 懸賞

今年に入って2週間が経過しようとしていますが、a0073916_12162513.jpg
a0073916_12172764.jpg購入した焼酎は前に報告した森伊蔵と龍宮8年古酒。
龍宮8年古酒は大晦日にも買いましたが期待を込めて
2本目の購入です(笑)。
今年は購入を抑えて消費を頑張らねば!と思っていますがどうなる事やら・・・。

さて一昨日はいつもなら職場の人たちと飲みに行く日なのですが、訳あって一人で飲みに行くことに。
どこに行こうかな〜って思いましたが、少しお願いすることもあるので「りき」さんへ!

私がお店に入ったときにいたお客さんは5人、しかも全て女性でした!珍しいですよね〜。
まずは生ビールを飲みながら付け出し、毎度のポテサラ(笑)、貝柱のお造りを注文。後は串焼き(焼鳥、ネック、軟骨、こころ、アスパラベーコン)やトマトスライス、もやし炒めなんかも食べましたが写真は忘れちゃいました(笑)。

飲んだ焼酎は萬膳庵(ロック)、真鶴(生)、櫻井古酒(生)、
村尾ロック。いつも同じものを飲んでるような気が(笑)。
やはり自宅でなかなか飲めないものが中心になっちゃいます。
ママさんにあるお願いをしたところ了承していただきました。
実現するかは?ですが・・・。内容は秘密(笑)。

さていい気分になりそろそろ、と思ったのですが、
居合わせたお客さんとの話が弾みまだ飲むことに(笑)。
鷲尾(ロック)、杜氏代表受賞酒(ロック)。ぜ〜んぶ美味しい!
さすがに飲みすぎです、ヘロヘロになってタクシーで帰りました(笑)。
a0073916_6171976.jpg
a0073916_617306.jpg
a0073916_617442.jpg
a0073916_6175544.jpg
a0073916_6181364.jpg

[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-13 12:44 | 美食酒処

お宅訪問

懸賞 2007年 01月 09日 懸賞

昨日はしかさまにご自宅にお招きいただき、父子鷹さま、まさみさま、
じゅんさまと一緒におじゃまさせていただきました。
最寄りの駅までわざわざお迎えに来てくださりいざお宅へ!
賃貸マンション住まいの私の家とは大違いの広々とした
お家に入ってまず目にしたものは驚きの焼酎たち!
美味しいお寿司なども用意して下さって、さっそく至福の飲み会の始まりです。

メインは岩倉さんのもの。ほとんど全ての焼酎が勢揃い、圧巻です!
私は岩倉さんのものは外飲みも含めても、「月の中」、「杜氏のお気に入り」、
「妻」、「なにみてござる」しかありません。
しかも「月の中」以外は全て外飲み(笑)。
しかししかさまのお宅には私が見たこともないようなものも多数・・・。
それが惜しげもなく次々と開栓されていきます・・・。
亀も開栓、三升亀も拝ませていただきました、感謝!
おまけに高良さんの「初代古八幡」と「三代目古八幡」の飲み比べまで
させていただきました。
その他まさみさま、じゅんさまが持ってこられたものも飲ませていただき、
一生できない経験をたくさん1日でさせていただきました。
35度以上の濃いものもたくさん飲んで明るいうちからヘロヘロ(笑)。
しかし私も財布も携帯も忘れませんでした(笑)。

しかさま、奥様、本当にありがとうございました。
厚かましいですが、また是非お誘い下さいませ!(笑)
父子鷹さま、まさみさま、じゅんさまも楽しいお時間を
ありがとうございました。
a0073916_1884233.jpg

a0073916_184011.jpg

a0073916_1841099.jpg

a0073916_1842039.jpg

a0073916_1843186.jpg

[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-09 18:17 | 本格焼酎

田伝夢詩開栓とちび月の中

懸賞 2007年 01月 05日 懸賞

正月休みも終わり、昨日より仕事が始まっています。
まだお休みの方もいらっしゃるのでしょうね。
本日は村尾の挑戦しましたが見事撃沈・・・。
つながった方、おめでとうございます!

お正月休み最後の3日、自宅で八幡を新たに開栓して
一人でダレヤメをしていましたところ、ある方の日記にこれの
壺の画像が出ていて、思い立って開栓した田伝夢詩です。
以前ブログにも書きましたが、九州の酒屋さんから
お送りいただいたものです。
開栓すると美味しそうな芋の甘い香りがします。
生、湯割りと飲みましたがめっちゃ旨です!
雑味がなく濃い芋の甘味が感じられかなり好みの味です。
個人的には同じ蔵の栗東より好きですね。
正月休み最後の夜は、八幡に田伝夢詩と飲み幸せな気分に浸ってました(笑)。
a0073916_16165364.jpg
a0073916_1617960.jpg


さてご紹介が遅れましたが、年末のオフ会の際いただいた
M3工房製「ちび月の中」です。むっちゃ可愛いでしょう?
比較のため500mlのペットボトルを並べてみました。
ちっちゃいけどすごく精巧に出来ています。
裏ラベルもしっかりあります。なんと蓋にもこだわりが!
とても良いものを頂き嬉しかったです。
今日、中身は飲んじゃおうかな〜って思ってますが、
瓶は大切に保管させていただきます。
M3さま、本当にありがとうございました!
宝物にさせていただきます。
a0073916_16175165.jpg
a0073916_9213185.jpg

a0073916_924638.jpga0073916_9241630.jpg
[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-05 16:20 | 本格焼酎

お正月

懸賞 2007年 01月 02日 懸賞

元旦は朝から家族で地元の神社へ初詣に行ったあと
ファミレスで昼食。ファミレスなんて久しぶり〜(笑)。
その後テレビで天皇杯決勝を観戦!
地元ガンバを応援していたのですが、惜しくも敗戦・・・。
残念ですね〜、また次回に期待!

その日の夕食は嫁の実家で。
嫁の家系はあまりお酒を飲まない人が多く、
焼酎は何を持っていくか迷ったあげく「小さな蔵で」にしました。
実は未飲だったのですが優しい味わいっぽいですので、
あまり芋焼酎を飲まない人でも飲めるかな〜と思って。
義母が作ったおせち料理やすき焼きなどを食べながら飲みました。
ロック、お湯割りといただきましたが優しい味わいで十分旨い焼酎でした。
お湯割りの方が美味しかったですね。
この蔵のものは好みです。古酒が欲しいですね〜。
a0073916_1332482.jpg
a0073916_13321773.jpg
a0073916_13323549.jpg


そして本年最初のGET酎は・・・。
「やっと我が家にやってきてくれましたか、森さま!
ずっと待ってたんですよ〜」
初めて我が家に森伊蔵がやってきました。
高○屋の抽選で当選したものが本日我が家にやってきました。
金ラベルってやつでしょうか、なかなか風格あるボトルです。
でも4合瓶で2698円はなかなかいいお値段ですね。
まあ600mlで38000円よりは安いですが(笑)。
あとは一升瓶が欲しいな〜、もちろん極上も!
極上は申し込んだこともないですが・・・(笑)。
何はともあれ森伊蔵初ゲットできて良かったです!
a0073916_13404371.jpg


そして今年の自宅での初焼酎は・・・。
嫁と姫たちは実家にいるので一人でのんびり。
まず流鶯(黄)を新たに開栓。
流鶯(ロック)、川越壺(ロック)、真鶴(生)といただきました。
その後、八幡(湯割り)、池の鶴(湯割り)と飲んでいます。
う〜ん、み〜んな旨すぎるくらい旨いです!
30日からず〜っと飲み過ぎくらい飲んでますが
正月ですからね。明日でお休みも終わりです・・・。
さて次は何を飲もうかな〜(笑)。
a0073916_2193695.jpg
a0073916_2195190.jpg

[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-02 21:10 | 本格焼酎

謹賀新年

懸賞 2007年 01月 01日 懸賞

あけましておめでとうございます。

昨日の大晦日は・・・。
昼くらいにいつも御世話になっている京都先斗町の
割烹料理屋さんにおせち料理を受け取りに行って来ました。
毎年購入しておりますが、ありふれたおせちとは違い、
酒の肴、珍味が詰まっておりとても魅力的なものです。
まずまずいいお値段がしますが、内容が内容なだけに納得できます。
写真を載せようとしましたが、先に食べちゃいました(笑)。

そこでお会いし職場に先輩と昼間っからバーに行き
ビールを3杯。明るいうちから飲むお酒はまた格別です(笑)。

その後、私の実家に行き、そのおせちと嫁が作った料理、
そしてクエ鍋を食べました。
クエ鍋は美味しかったですよ。
鍋にはクエ以外に、しみずかしわ店で購入した
鶏肉、鴨肉も入れました。
このお店は朝引きの鶏肉を販売しており、
ささみだけでなくモモ、ムネ、キモ等も生で食べられます。
美味しいですよ〜。お勧めです。
飲んだのは自宅から持ち込んだ磨無志。
お湯割りでいただきましたが美味しかったです。

そして嫁の運転で自宅まで帰りおせちをつまみに
八幡お湯割りを・・・、ん〜、旨い!
飲み過ぎて年末のテレビもほとんど見ずダウンでした。

もう年内は焼酎は買わないつもりでしたが、ついつい2件の
酒屋さんに行ってしまいました。
並んでいるものしか買わないと心に決めて・・・。
そして大晦日に購入した焼酎は小瓶ばかりですが・・・。

兼八:この頃このお店にはいつも並んでいます。
   在庫もあるのですが一応買っちゃいました。

かめ仕込38度限定古酒:これ欲しかったんですよね〜。やっと出会えました!
            嬉しいです!

田倉:兼八と同じお店ですが小瓶2回目の購入。八幡は見ません・・・。

三岳:小瓶ですが初めて店頭で見た!

またまた買い過ぎちゃいました・・・。
まだまだ今年も病気は治りそうにありません(笑)。

本年もまたよろしくお願いいたします。

a0073916_721673.jpg

[PR]

# by dareyame310 | 2007-01-01 07:05 | 本格焼酎

今年も終わりですね

懸賞 2006年 12月 30日 懸賞

久々のブログ更新になります。この間のご報告を・・・。

いろいろな方のブログで報告されておりますので詳細は省略いたしますが、
オフ会なるものに初めて参加させていただきました。
ブログ関係や焼酎関係の掲示板などで御世話になっている方と
初めてお会いする期待と不安が入り乱れた気持ちでの参加でしたが、
焼酎好きには悪い人はいないという言葉通り(?)、
みなさま素晴らしい方ばかりで楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加してくださっていた全ての方に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
a0073916_20411940.jpg


さて前回のブログ以降に購入した焼酎です。
萬年無濾過:皆様の評判があまりに良いので我慢できずに買っちゃいました!
純芋2003年仕込み:小瓶は買ってましたが、一升瓶があるとは知りません
          でした!純芋は好きなのでとても楽しみです!
なかむら:こんなに近くで扱っているお店があると知りませんでした。 
     ○○○さま、感謝!
あと「八幡」もネットで買えました。定価ですが送料、代引き料、
箱代を含めて2800円超・・・、仕方ないか!
でもMさまにお譲りいただいたものもあり、これでゆっくり大好きな
八幡が楽しめます!
a0073916_20413691.jpg


最近開栓した焼酎は、日南娘と池の鶴です。
どっちも美味しいですね〜。
特に池の鶴はとっても好みです。
取扱店は近くにないようです。関西では少ないですよね〜。
もっと取扱店増やして欲しいですね。
a0073916_2042071.jpg


そして今日開けた焼酎は・・・、川越壺。
平均的日本人さまがhamuさまとお正月に同時開栓されるとのことで
私も真似しようと考えておりましたが、年末年始はお互いの実家に
行く予定で自宅で飲む機会が?なので開けちゃいました(笑)。
ホント旨い!!!瓶の川越とは違いますね。
ロックで飲んでもある意味苦手な「米臭さ」が感じられません。
いやはやこれは旨い!
今日は仕事納めでしたので、15時半くらいから飲んでますが、
もう4合くらい飲んじゃってます。。。
飲み過ぎですね、そろそろやめなきゃ・・・。
a0073916_20421470.jpg


そろそろ今年も終わりが近づいてきました。
このような時折しか更新しないつたないブログではございますが、
これを始めたことにより数多くの素晴らしい方と出会えたことを
本当に嬉しく思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様がよいお年をお迎えになられますように。
[PR]

# by dareyame310 | 2006-12-30 20:47 | 本格焼酎