<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

外飲み続き

懸賞 2007年 02月 18日 懸賞

今日まで4連続外飲みです(笑)。まとめてのご報告を。
焼酎も相変わらず購入していますが、そのご報告は後日ということで・・・。

まず木曜日。
職場の人たちと行った先は京都の「東観荘」。
街から少し離れた所にあり、広い庭がある情緒あるお店です。
ここでビール、日本酒をいただきながら京料理をいただきました。
料理のお味はまずまず(笑)。
2件目は祇園のクラブでヘネシーを飲んで3人で3件目へ!
よく行く三条木屋町付近のお店です。
ここでは一週間前に八幡35度をキープしました。
家では飲めないので外飲みで楽しむ銘柄ですね〜。
やはり旨いです!家でも飲めたらいいのにな〜(笑)。
もう1本、同じ日にキープしたラム酒。
一緒に行った一人が芋焼酎が苦手なので飲んでいるもの。
これがまた抜群に旨いです。
ストレートで飲んでも度数を感じさせない美味しさがありますね。
ラム酒なんて飲んだのは何年振りだろうって感じです。
a0073916_21325333.jpg
a0073916_2133833.jpg


続く金曜は京都祇園にある「栩栩膳」に行きました。
お洒落な雰囲気で美味しい料理を味わえます。
特にお勧めはフォアグラと桃のポアレとレンコンせんべい(レンコンチップス)。
何を食べても美味しいですが、この2品は外せません。
生ビールと魔王のロックなんていただいちゃいました。
魔王を外飲みするなんて初めてかな?
やっぱり八幡が良いですね〜(笑)。
と言うわけで2件目は再び昨日のお店に行き、
35度とラム酒をいただき撃沈です。。。

次に土曜日は同期と二人で高槻にある「寿司文」に。
学生時代によく行ったお店ですね〜。
てっさやゴーやチャンプルー、牛バラ焼き、おでんなどをいただきました。
生ビールの後、伊佐美、森伊蔵を飲みました。
ちょっとミーハーな銘柄ばかりですね。。。
高良さん、万膳さん、岩倉さんなんかはおいてないですから〜。
友人と別れた後、まっずぐ帰ればいいのに「りき」さんへ(笑)。
先日の飲み会のお話しなんかしながら萬膳庵(ロック)、
さつま白波原酒(湯)、古い喚火万膳(生)をいただきました。
a0073916_21332841.jpg
a0073916_21335337.jpg
a0073916_2134453.jpg


そして今日は金曜から嫁、子供が実家に帰っているので
一人で茨木の「八金」へ。
朝びき鶏を食べさてくれるお店で以前から一度行ってみたいと
思っていました。
なかなか美味しくてお勧めです。焼酎も八幡もおいてありまずまずの品揃え。
生2杯と八幡2杯(ロック、湯)といただきました。
a0073916_2134199.jpg


自宅に帰って2日ぶりに帰ってきた子供の顔を見ながら
大和桜ヒカリ、萬年無濾過、そしてM3さまから小分けいただいた
南山華と湯割りでいただきました。みんな旨いです!
南山華は終売で稀少なものです。M3さまに感謝!です。

あ〜、よく飲んだ(笑)。明日は休肝日にしようかな?
a0073916_21394039.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2007-02-18 21:42 | 美食酒処

クエ旅行

懸賞 2007年 02月 16日 懸賞

日、月の連休は和歌山に行って来ました。
仲良くして下さってる先輩の職場の方が中心の旅行です。
毎年お誘いいただいており、昨年は久美浜にカニを食べに行きました。
今年の目玉は「クエ料理」。総勢20名以上のツアーです。
小さな子供のいる家族も多く参加し、ツアー名は「家族サービスの会」(笑)。
毎年、自分たちでバスもチャーターしてますが、
今年はなんとバスガイドさん付き!可愛いガイドさんでした!(笑)
一般のツアーではなく、自分たちでバスをチャーターするので、
料金は割高になるでしょうが、いつでもトイレに止まってもらえる
という利点があるのが良いですね。
小さな子供もたくさんいるし、行きのバスでは朝から飲んでるので(笑)。

バスの中では子供たちはお菓子をもらってご機嫌さん、
お父さんたちは朝からビール、缶酎ハイなどでご機嫌さんです(笑)。
民宿に行く前に「イチゴ狩り」が企画されていました。
暖かいビニールハウスの中で真っ赤な摘みたてイチゴをいただきました。
私的にはなま暖かいものより冷たく冷やした方が好みですね(笑)。
でもとても甘くて美味しかったです。
a0073916_8335960.jpg
a0073916_8341141.jpg


そして民宿に到着。
子供たちとともに温泉に入ったあと宴会が始まりました。
クエ料理のフルコースです。
刺身、たたき、肝、天ぷら、鍋、雑炊、などなど・・・。
他にも出たと思いますが覚えていません(笑)。
クエの「ヒレ酒」なるものもいただきました。
こんなのあるんだな〜って思いながら飲みましたが、
フグのヒレ酒と同じように香ばしくて美味しかったです。
a0073916_8343392.jpg


焼酎は私の持ち込んだ焼酎は「さつま寿」と幹事さんが持ち込んだ「甕雫」。
昨年のカニ旅行の時に私が「甕雫」を持っていったのですが
みんなに好評で、今年は幹事さんが用意されました。
特に焼酎が好きって人はいないので、「甕雫」は一般受けする
飲みやすいものなのでしょうね。私はひたすら寿を飲んでました(笑)。
a0073916_8344816.jpg


そして翌日は帰途へ。
高速のサービスエリアなどでおみやげを買ったり
昼食を取ったりしながらのんびり帰ってきました。
うちの姫たちも少し疲れたの帰りのバスの中では1時間ほどお昼寝。
家に付いたのは15時過ぎでした。
夕食の準備も大変とのことで嫁の提案で夜も外食(笑)。
行ったのは私の提案で高槻の「男厨」。
真鶴(生)、古八幡(生)、村尾(ロック)などをいただいて撃沈でした。。。
[PR]

by dareyame310 | 2007-02-16 09:28 | 旅行

飲み会(神戸編)

懸賞 2007年 02月 13日 懸賞

また長い間更新が滞ってました。
にもかかわらず毎日多数の方が訪問してくださってるようで
申し訳ございません・・・。久々の更新も飲み会ネタです(笑)。

以前にMさま、Sさまのブログに登場していてずっと憧れていた
まーさまのお店に行く機会を作っていただきました。
Mさま、Sさまに、Jさま、Iさま私の3人を加えた5名での飲み会となりました。
焼酎の銘柄の数々、そしてその値段の安さは本当に驚かされるばかりです!
飲んだ銘柄は、月の中35、月の中亀、くらら、妻、村尾、大和桜ヒカリ35、
宿翁、匠の一滴、真鶴、極み香、十四代(特吟、日本酒)などなど。。。
とにかく憧れの銘柄ばかりいただいて、ホント美味しく感動いたしました。
酒の肴も手頃で美味しいものがおいてあってとても素敵なお店です!
あまり大きなお店ではないですが、入れ替わり立ち替わり
常に満席で、お店の人気の高さがうかがえました。
まあ、あのお値段であの品揃えなら当然ですね。
私の普段の行動範囲からはちょっと遠いですが、
また是非行きたいお店にランクインですね!
餃子屋さんで餃子とビールでの二次会をして帰りました。
餃子も美味しかったな〜(笑)。
a0073916_2143730.jpg
a0073916_214506.jpg


そしてMさまからはたくさんの小分けをいただきました。
左から、鹿児島のKさまからの頂き物の小分けの某銘柄、
そして「さつま寿ペット」、「さつまげんち」、「南山華」です。
Mさま、そしてKさま本当にありがとうございました!
帰宅後、さっそく「さつまげんち」を生、湯割りといただきました。
まだ飲むか〜って感じですが(笑)、とても美味しかったです。
また自宅には先日当選はがきが来ていた「一どん」が到着していました。
これまた飲むのが楽しみですね。
a0073916_215305.jpg
a0073916_6103433.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2007-02-13 21:19 | 美食酒処