<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

お刺身ブームと八幡開栓

懸賞 2006年 10月 29日 懸賞

皆様のブログによくお刺身が出てきて美味しそうですので
我が家でも結構よく食べるようになってきました。
ていうか私が良く買って来るようになっただけですが・・・。

最近、我が家で食べたお刺身のご紹介を。
まずトロにホタテ貝柱、そしてクジラのお刺身。
トロも貝柱もとっても美味!
クジラのお刺身も生姜醤油でいただきましたが、
癖もなくホントに美味しかったです。
a0073916_2104267.jpg
a0073916_2105647.jpg

そしてその日に飲んだのは多楽喜、薩摩茶屋、さつま寿。
これらの銘柄を飲む際はやはり多楽喜は最初に飲むのが良いですね。
前回と違って優しさはありますが美味しかったです!
a0073916_2184599.jpg


さて翌日のお刺身は・・・。
またまたトロ、そして鰹のたたき。
この日は私が仕事の帰りに購入しタイミング良く半額シールが
貼られた直後!(笑)。
トロはホント美味しいです!
鰹も今の時期は一番美味しいですよね!もどり鰹!
この写真のもので半額なので200円以下!
しかも十分美味しくて大満足です。
カツオのたたきは大好物なのですが、本場高知で食べると
また格別に美味しいみたいですね。
是非行ってみたいものです。
a0073916_2181745.jpg

この日に新規開栓したのは八幡。
お湯割りでいただきましたがやっぱりバリ旨です!!!
定価も安いしホント高良さんバンザイです!
でもなかなか手に入らないですよね〜・・・。
この日は八幡の前割りも作りました。
前割りの在庫も少しずつ増えてきてそろそろ
じょか燗が楽しみです。
a0073916_21111961.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-29 21:30 | 本格焼酎

薩摩茶屋新酒到着、そして飲み過ぎの夜

懸賞 2006年 10月 27日 懸賞

昨日、鹿児島から頼んでいた薩摩茶屋新酒が到着しました。
薩摩茶屋はまだ在庫があったのですが、新酒が出たと
お聞きしましたので、ついつい頼んじゃいました(笑)。
お手頃な値段の薩摩茶屋ですが送料等を加えると
かなり高くつき少し残念・・・。
仕方ないとはいえ早く店頭で買えるようになって欲しいですね。
瓶詰め日を見てみると今年の10月24日。
鹿児島で瓶詰めされたものが、2日後に大阪で手に入れることが
できるのに少し感動です(笑)。
a0073916_105479.jpg
a0073916_1051750.jpg


さて昨日の夜は職場の人たちと京都市西京区にある
幸寿司」に行きました。
あまから手帖」にも掲載されたことのあるお店です。
庶民的な雰囲気ですがとっても美味しいお店です。
ヒラメのえんがわなどお造りやのどグロの塩焼きなどの焼き物、
白えびの唐揚げ、ふぐの唐揚げ、土瓶蒸し、そしてもちろんお寿司など
たらふく食べました。大満足!
このお店では飲みのもはず〜っと生ビールでした。

その後私を含めた3人でタクシーで街中へ!
私の目的はもちろん焼酎!(笑)
飲んだのはむんのら、屋久の石楠花、月の中、村尾、
八幡25°、八幡35°、はちまんろかせず・・・。
外飲みではやはり普段飲めないものを飲んじゃいますね〜。
み〜んな美味しい!その後ワインなども飲み撃沈。。。
飲み過ぎ!!!(笑)
帰宅はもちろん午前様でした。あ〜、しんど。
a0073916_1053823.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-27 10:21 | 本格焼酎

さつま寿、多楽喜

懸賞 2006年 10月 25日 懸賞

またまた1週間振りの更新になっちゃいました。
この頃消費を少し頑張っています。
暑い間は圧倒的にロックで飲むことが多かったですが、
最近はお湯割りで飲むことが多くなってきています。
ロックでしか飲んだことがない銘柄をお湯割りで初めて飲んで
新たな美味しさを認識できることもあり嬉しいです。

さて大好きな田倉を完飲しちゃいましたので(泣)、
何かを開栓しようと考えて・・・。
今日の皆様のブログを見ているとサバイさまが八幡を、
あきゆさまが多楽喜原酒を開栓したことを知り、
「よし、八幡と多楽喜を開栓しよう」と思ったけど、
あれっ、何故かあるはずの八幡がない・・・???
そうか〜、在庫過多のため嫁の目に触れぬ職場に
保管してたんだ〜(笑)。
仕方ないので八幡の変わりにさつま寿を開栓。

まずはさつま寿を。やっぱりとっても旨いです〜。
ロックとお湯割りを飲みましたが、好みは後者ですね!
お湯割りの方が旨み、甘みが十分に楽しめます。
ロックでももちろん美味しいですが・・・。
もうすぐ旬の季節でしょうか?いつ頃なんでしょうかね〜?
買い損ねないようにしなければ!

続いて初めて飲む多楽喜を。。。
これは鹿児島のM商店から池の鶴とともに送っていただいたもの。
「楽しみ喜びを多くの人に」という願いを込めた銘柄らしいですが
ラベルがとても素敵ですね。
こちらでは店頭で見たことないです。
これもロックとお湯割りでいただきました。
飲みやすい!っていうか飲み易すぎって感じ。。。
私には少し物足りなさを感じました。
決して美味しくないわけではなく、優しすぎるって感じですね〜。
う〜ん、あきゆさまご指摘の通り飲む順番を間違えたようですね(笑)。
「多楽喜→さつま寿」ですね。

そして今日は前割りを作りました。萬膳とさつま寿、ロクヨンで。
皆様のようにラベルコレクションはないので手書きラベルですが(笑)。
これからはじょか燗も楽しみな季節になってきました。
食欲の秋でもあり「飲み過ぎ、食べ過ぎ注意!」ですね。
a0073916_23455073.jpg
a0073916_234622.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-25 22:29 | 本格焼酎

薩摩茶屋

懸賞 2006年 10月 18日 懸賞

またまた久々の更新になっちゃいました。。。
一昨日は久々の禁酒日。

昨夜飲んだ焼酎:三岳(完飲)、田倉、薩摩茶屋(新規開栓)

どれも大好きな焼酎です。
三岳は完飲しましたがまだ2本在庫があります。
いつも鹿児島からのお取り寄せですが、そのうち店頭で正価で
買えればのにな〜。

新規開栓は薩摩茶屋。これも大好きです。
三岳とともに安いのも大きな魅力ですね。
でも三岳とともに店頭で見かけたことないですので、
これもいつも鹿児島からのお取り寄せです。
複数本まとめて取り寄せても、送料、代引き料を含めると
1本当たり2000円を超えてしまいますね・・・、少し残念!

今回開栓した薩摩茶屋は数ヶ月前に購入したものです。
ロック、お湯割りと試しましたが、あまり「荒々しさ」は
感じられませんでした。美味しいことにはもちろん変わりありませんが。
最近新酒が出始めたとのことで、早速送っていただくよう
手配いたしました。
まだ未開栓のものが一升瓶1本、小瓶2本あるのに(笑)。
今週あたりに届くと思うので飲み比べしてみたいと思います。
薩摩茶屋は新しいものが「荒々しさ」が感じられるという
ご意見が多いようですので。
a0073916_6152031.jpg


さて最近買った「あて」たちです。
私は基本的には夕食のおかずを「あて」に焼酎を嗜みますが、
長い時間飲んでいるとおかずがなくなる場合があるので、
そういう時のために自分で「あて」を購入して保管しています。
どれもお気に入りです。
さんまの缶詰は各種あれどこの根室さんとこのものは
とっても美味しいです。やはり100円のものとは違う!
一番右の「牛乳かりんとう」は私より嫁、子供のおやつに
なってすぐになくなっちゃいますね〜(笑)。
でもこういう「あて」があるといつまでも飲んでしまい、
またカロリーも高くなり体に悪いですね・・・、
しょっちゅう反省(笑)。
a0073916_6285027.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-18 06:32 | 本格焼酎

購入した焼酎と月の中飲み比べ

懸賞 2006年 10月 10日 懸賞

焼酎の在庫が多いので、少し減らさねばと頑張って飲むのですが
やっぱり購入量の方が多い私です(笑)。
最近購入した焼酎は・・・。

大古酒長雲:買っちゃいました、1万円!少し迷っていましたが、
      やはり20年貯蔵熟成って言葉に負けちゃいました。
      一応試飲も済ませたあとの購入ですが、1万円の価値は私には
      わからないのですが、限定品に弱い私です(笑)。
      持ち込みできるお店に仲間と行った際などの機会にみんなで
      飲めたらいいなって思います。

月の中  :一升瓶を単品店頭購入できたのは初めてです。
      かなり運が良かったんだとは思いますが、昔は運が良くても
      単品購入など夢でしたので、少しブームのかげりのおかげ?
      やはり右下に2005の刻印があります。

三段じこみ:一升瓶も購入できたのですが、一升瓶の在庫あり
      今回は小瓶にしました。2003の刻印があります。
      月の中の2005と同様、意味が解りません・・・。
      今年5月に購入した一升瓶には2003の刻印はありません。
      
a0073916_21471916.jpg
a0073916_21473220.jpg


さて最近少しラッキーが続き、月の中が続けて
購入できましたので開栓です。
小瓶ではありますが、月の中2005の刻印ありのものと
以前の刻印なしのものと同時に開栓いたしました。
バカ舌の私が無謀にも飲み比べを・・・(笑)。
しかも少し他のものを飲んでほろ酔い状態で・・・。
生でいただきました。

一口目:う〜ん、どっちも美味しい〜〜〜!
    違いがわからん・・・。
二口目:やっぱり同じ味???
三口目:あれっ、少し違う?
四口目:違う違う、何が違う?
五口目:うん、2005の方がこくがある感じ。甘みもより感じる。

という感じでした。
その後、anさまのブログを見直してみると・・・。
わりと近い(?)感想!少し嬉しい(笑)。
ただ大きく違うのはanさまは「ここまで味に違いがあるのはどうか」と
はっきり「違います」とおっしゃっている点。
私は何度も飲んでみて、ようやく違いになんとか気づいた点。
やはりこの辺りが繊細な舌をもたれている方と
バカ舌の私の違いでしょう(笑)。
まあ、どちらも美味しく感じるからいいや〜って
思う私はこれからも進歩がない?
バカ舌を再認識した私は、今後も自分の好みかどうかは書いても、
味の感想、描写はブログには決して書かないようにしようと
改めて心に決めた1日でした(笑)。
a0073916_21474632.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-10 21:54 | 本格焼酎

川越

懸賞 2006年 10月 08日 懸賞

今日は川越を開栓いたしました。
ちょうど1年ほど前に、ほど近い酒販店さんで並んでいた小瓶を購入。
それ以来見たことなかったのですが、最近再び同店で小瓶が並ぶのを
時折見るようになりました。一升瓶は見ませんが・・・。
一升瓶は並ばなくて壺や小瓶が時々並ぶのは、やはり割高なので
飲み屋さんには人気がないからなんでしょうね。

米とのブレンドとの事で苦手だというご意見も時折耳にします。
実際、先日外飲みでロックで頂いたときは、「ん?」って感じでした。
私は米焼酎が嫌いというわけでは決してございませんが、
苦手な米臭さ?を感じる味わいでした。
(その時の体調等によるものかもしれませんが。)
今日は生、じょか燗、湯割りで・・・。
前割りしていたわけではないためかじょか燗、湯割りは大差を感じず・・・。
生でも決してイヤな感じはなく美味しくいただけました。
じょか燗、湯割り、美味しいです!
もっちぃーさまもブログに書いておられましたが、
これは私もお湯割りがお気に入りです!
同蔵の金の露は未飲ですが今度試してみたいと思いました。
a0073916_21544792.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-08 22:06 | 本格焼酎

真鶴開栓

懸賞 2006年 10月 07日 懸賞

久々の更新です・・・。ブログを始めて2カ月と1週間ぐらい。
始めた当初はまめに更新していましたが、少し倦怠期かな?(笑)
まあ自分のペースで書いていこうと思います。

昨日は仕事がお休みだったので、M3さま、anさま、minaさま、
coral-reethi さまなどのブログに出てきた「いちき」が欲しくなり、
探しに行くことに・・・。
近くの有名店では取り扱いはなく、tkodawariya さまのブログにも
でてきたHPもあるお店にも問い合わせしましたが、入荷予定なし。
お話しをお伺いすると、蔵元さんも出荷ができてないようで
入荷は全く未定とのことでした。
終売ではなく休売という事のようですね。
他にもまずまずの近場の酒販店さんに行きましたが
見あたらず。っていうか大和桜も見てないし。。。
まず大和桜さんの取扱店を調べてから行かなきゃって反省(笑)。

さて今夜は真鶴を開栓しました。
別にブログネタを作るためではないですが(笑)。
こんな焼酎が入手できるなんて入手前までは夢にも思いませんでしたが、
ある方から「買えるかも情報」をお教えいただき無事我が家に
やってきました。重ね重ねありがとうございます!
今年のものは以前外飲みで頂きましたが、
ロックは?という感じでしたので、本日は生と湯割りで。

まず生。美味しいです。萬膳に比べやや優しい感じ。
麹の違いによるものものでしょうか。
続いて湯割り。まず5:5で。
萬膳系はのびがあり薄いお湯割りでも十分美味しいとの皆様の
ご意見が多いのですが、少し物足りない感じがしました。
6:4の湯割りに変更。
う〜ん、やっぱり私は真鶴も萬膳もこの方が好みです。
やはり私は繊細な味のわからないバカ舌のようです(笑)。
その後、なかむら、田倉を飲んでダウン。。。
a0073916_2232039.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-07 22:07 | 本格焼酎