<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

流鶯

懸賞 2006年 09月 30日 懸賞

昨日から今日まで仕事の関係で東京に行って来ました。
そのついでと言ってはなんですが、少し時間を見つけて
有名店である伊○○さんを覗いてきました。
綺麗で清潔感のある店内に整然とお酒が並べられてあり、
とても感じのいいお店でした。
残念ながら購入したい銘柄は見つからず、何も購入いたしませんでしたが、
お店の方の対応も好印象でした。
ま○○○さんやマ○○○さんで魅力ある銘柄の売り出しがあるのは
わかっていたのですが、さすがに遠いので時間もなく断念!(笑)
鶴見の黒も欲しかったんですが・・・。

少しばかり期待した東京でしたが、結局何も購入することが
できなかったので、本日夕方帰宅後にほど近い酒販店さんへ。
芋麹芋3年が開栓した直後は好みでなかったのが、しばらく置くと
美味しくなってきたので、もう1本買っておくことに。
ついでに流鶯(黄)も買っちゃいました!
まだ残ってるんだ〜って感じです。
これで流鶯(黄)は今年7月から3本目の購入。
1本は我が家から巣立っていきましたので、開栓中のものと
合わせて2本になりました。とても好みなので嬉しいです。
萬膳や萬膳庵はほとんど買えないのに、このお店では流鶯は
買いやすいみたいです。
やはり原酒系(?)って人気ないのかな?
流鶯、美味しいのにね〜。
a0073916_18582523.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-09-30 19:14 | 本格焼酎

萬膳開栓

懸賞 2006年 09月 24日 懸賞

金曜日は比較的近い酒販店さんでチビ川越が
並んでいたので買っちゃいました。
それにしてもいまだに近くでは一升瓶は見ないですね〜。

昨夜は何かを開栓しようと思い、真鶴にするか萬膳にするか
迷ったのですが、在庫数の関係でまず萬膳にしました。
次回は是非真鶴を開栓し飲み比べしよって思ってます。
銀の星、松露104号、三岳、田倉とロックで飲んだあと萬膳を開栓!
ロック、お湯割りで楽しみましたがどちらも美味しいです。
今、開栓中の焼酎はたくさんありますが、なかでも
ロック向きだと思う銀の星と松露104号はなるべく早く(ロックが
美味しい季節に完飲するよう)飲んでしまわなきゃって思ってます。

今日は「りき」さんへ行って来ました。
今日の目玉はミスジのステーキ!肩甲骨部分のお肉でしたっけ?
少し値は張りましたがむっちゃ美味!
生ウニ、焼き鳥、ポテサラ、串揚げなどなど。
飲んだ焼酎は村尾、月の中、真鶴、萬膳庵。
真鶴は以前ロックでは?だったので今日は生で頂きました。
お店に置いてある焼酎の中で、これらが自分の好みの上位4位では
ないですが、外飲みではどうしても普段飲めない入手困難銘柄を
飲んじゃいますね(笑)。
う〜ん、大満足!
a0073916_1958859.jpg


帰宅後、昨日開栓した萬膳を再び飲み、
お店で飲んだ白・黄と家での黒と、万膳さん飲み比べと
思いましたが、よっぱなのでわかりません、あしからず(笑)。
a0073916_19583989.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-09-24 20:06 | 本格焼酎

日南娘黄麹、鶴の荷車

懸賞 2006年 09月 20日 懸賞

宮崎に旅行に行った際、何人かの方々が酒屋情報をお教え下さり、
お目当ての焼酎を数本購入できたことはブログでも報告いたしました。
もちろん自分的にはかなり満足な成果だったのです。
でもブログに何気なく「贅沢を言えばあと鶴の荷車と黄色の娘が欲しかったの
ですが・・・」と書いたところ、ある方から「お譲りしましょうか?」との
暖かいお言葉。。。
お手数をおかけして申し訳ないな〜って思いながらもお願いしちゃいました。
一昨日、念願の日南娘黄麹、鶴の荷車が到着!
日南娘黄麹はおそらくこちらでは入手できないのではないのでしょうか?
鶴の荷車も私は実物を見るのは初めてです(笑)。
本当にこの方には何から何まで御世話になり心から感謝×感謝!
これで先日購入した白、黒、銀、大とこの黄を飲み比べて見たいのですが
そんなに一気に開栓しても置き場所が・・・(汗)。

何はともあれ本当にありがとうございました。
この場を借りましても心より御礼申し上げます!
a0073916_21273283.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-09-20 21:30 | 本格焼酎

月の中

懸賞 2006年 09月 18日 懸賞

九州地方は台風の被害がかなり大きかったようで・・・。
宮崎では特急がひっくり返ったって・・・。
皆様は大丈夫でしょうか?
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。
台風は日本海の方に抜け、大阪は風は強いですが午後からは晴れ間も
見えております。

今日はお休みだったので、少し離れた初めての酒販店さんに
行くことにしました。
基本的に初めてのお店なので奥出しなどはお願いせず、
店頭に並んでいるものを見て、どうしても欲しいものがあれば購入することに。

1件目:片道約50キロの一番遠いお店。残念ながらお休み・・・。
このお店から自宅方向に向かい2件目、3件目へ。。。
2件目:いろいろありましたが心動かされるものなくあてのみ購入。
3件目:2件目と同様でまずまずの品揃えでしたが、何も購入せず。

結局、初めての酒販店巡りはあてのみの購入でした(笑)。

せっかく遠いところまで来たのでこのままではな〜と思い、
さらに自宅方向に近づいた酒販店さんへ。
このお店は何度か訪問したことあり、ご主人さんと少しお話ししたあとお願い。
「4合瓶なら」ということで購入できました、月の中!
anさまのブログなどで話題になった2005の刻印がありました。
anさまによると味が違うとのこと。
いつか飲み比べしてみたいと思います。

今日はその後自宅近くの酒販店さんにも顔を出しましたが、
何も購入しなかったので、今日は5件のお店を訪れて
結局4合瓶1本のみの購入でした。。。
ガソリン代、高速代を考えると・・・(苦笑)。
a0073916_13581829.jpg
a0073916_135835100.jpg


そして夜はまずはさつまの梅酒のソーダ割り。
これってtitiさまのブログで良く出てくるので買ってみたのですが飲み易すぎ!!!
アルコールがほとんど駄目なうちの嫁も「美味しい〜、まるでジュース!」。
これは嫁専用になりそうです(笑)。
その後、昨日開栓した芋麹芋3年、松露104号、田倉のロック、
そして白麹萬年のお湯割り・・・、撃沈・・・。
芋麹芋3年貯蔵は昨日開栓したのですが、ちょっとアルコール感が
強くつんつんした感じがします。度数も高いのですが・・・。
別に美味しくないわけではないですが、先日試飲したものの方が
ずっとまろやかな甘み、旨みがあったような。
瓶熟させると変わってくるかな〜。
そう期待してやはりもう一本買おうか、それとも控えるか
少し迷っています・・・。
今日の私の好みはダントツ田倉でした。
a0073916_19243328.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-09-18 19:25 | 本格焼酎

芋麹芋3年貯蔵

懸賞 2006年 09月 15日 懸賞

一昨日、予約していた酒販店さんから入荷の連絡があり、a0073916_1652054.jpg
本日そのお店に出向き、「芋麹芋3年貯蔵」を購入
してきました。

実は購入するのは今年が初めて、というか昨年のものを
試飲したことしかありません。
試飲させていただいたのも、本日購入したお店で、
その美味しさにびっくりしました。

本日無事購入できて嬉しかったのですが、
できれば複数本購入したいなと思い、ほか2店にお聞き
しましたがまだ未入荷とのこと。
地理的に近いお店なのに差があるんだな〜って思いました。
今日購入したお店はこのお蔵さんに強いのかな?

何はともあれ飲むのが楽しみです。
来週くらいにもう一本欲しいな〜って思ってます。
[PR]

by dareyame310 | 2006-09-15 16:54 | 本格焼酎

まるで極上のフルーツ

懸賞 2006年 09月 11日 懸賞

2週間ほど前に「りき」さんで生のコーンを食して感動しました。
そして先日、「小遣い3万5千円」さんのブログに紹介されていたのを見て、
生田農園さんのスイートコーンを注文していたものが本日到着しました。

「まずは今すぐ一口生でどうぞ」と書かれていて、
言われなくともと思い(笑)生で食べました。
感動!ホントに甘くてとってもジューシー!まるで極上のフルーツです!
みなさまもお試しになってはいかがでしょうか?

この極上のものを食してしまい、今日は禁酒日の予定が飲んじゃいました・・・。
ハートランドビール、松露104号。
a0073916_21234325.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-09-11 20:45 | お取り寄せ

季ごころ 廣

懸賞 2006年 09月 09日 懸賞

う〜ん、諸事情により当初より内容を大幅に削ったブログになります。。。

今日はもうすぐ出荷される芋麹芋3年貯蔵の予約に成功!
またにわかにファンになったビワミンが、私の知っている
数少ない酒販店さんにおいてあることが判明しご機嫌さんです!(笑)

さて夜は阪急茨木市駅からほど近い「季ごころ 廣」へ。
a0073916_221946100.jpg

少し贅沢なお店でしょっちゅうは行けませんが、とてもお気に入りのお店です。
いろいろメニューはございますが、今日はおまかせでお願いしました。
a0073916_22205251.jpg

付け出しはハモの煮こごりと鯖のきずしのドレッシング合え。
a0073916_22213064.jpg

お造りは鯛、シマアジ、トロ。
a0073916_22242731.jpg

煮物は土瓶蒸し。
a0073916_2224512.jpg

焼き物はのどグロの塩焼き。
a0073916_22252040.jpg

これはサービスで出していただいたワタ入りするめいか。
a0073916_22262030.jpg

揚げ物はタコのあられ揚げと貝柱のウニ巻き揚げ。
a0073916_22264893.jpg

最後の酢の物はワタリガニの土佐酢ゼリー。
a0073916_22271538.jpg

み〜んな美味しく大満足!a0073916_22274758.jpg
芋焼酎は黒霧島と鬼火しかなかったので、
お酒は生ビール2杯のあとは自家製梅酒ロック、
ソーダ割り、最後にウーロン杯でおしまい。。。

自宅に帰ってから銀の星ロックで撃沈です。。。
[PR]

by dareyame310 | 2006-09-09 21:10 | 美食酒処

宮崎好きです

懸賞 2006年 09月 07日 懸賞

子供の体調もまずまずとなり、2泊3日の宮崎旅行から
昨日帰ってまいりました。
小さな姫を二人連れての旅でしたので慌ただしかったです。
初日はフェニックス動物園、二日目はオーシャンドームへ行き、
姫たちもそれなりに楽しめた事と思います。

初日のお昼はおぐら本店のチキン南蛮をいただきました。チキン南蛮発祥のお店?
美味しかったです。ボリュームも満点。。。
a0073916_91335100.jpg


二日目の夜は「鳥の里」というお店で食事をしました。
地鶏美味しかったですね。それ以外のお店でも
地鶏いただきましたが、美味しい!
お店で飲める焼酎は芋、麦とも一種類ずつのみ。
他に百年の孤独のボトルが7000円で飲みきり価格でありましたが、
私一人しか飲まないので当然スルー。
ぐんけい」というお店に行きたかったのですが、
お休みだったので・・・。臨時の4連休って・・・。

おみやげは、わらべのチーズ饅頭、ビワミン、おび天などを
買いましたよ。チーズ饅頭はいろいろなところが作っているみたいですが、
この「わらべ」のものは予約しないと売り切れて買えない場合も
あるとお聞きしておりましたので、予約のうえ購入しました。
a0073916_9193021.jpg


そして姫たちのお昼寝の時間などをねらい嫁の目を盗んで
酒販店巡りを(笑)・・・。
4件の酒販店さんをまわり3件で購入しました。3件ともすごくいいお店!
大阪からと正直にお話ししても快く親切に対応していただけました。
購入したものは、一升瓶では万年星、日南娘黒麹、萬膳。
小瓶では銀の星、大地の香味、日南娘(白)、薩摩茶屋。
薩摩茶屋以外は一升瓶も購入できたのですが、
手持ちもあるので小瓶にしておきました。
大地の香味は宮田本店さんのものである酒販店さんのPBです。
有機栽培の芋を使用しているとのこと、値段も高いです。。。
贅沢を言えばあと鶴の荷車と黄色の娘が欲しかったのですが・・・、
残念ながら購入できず・・・。
写真左奥の一升瓶はもっちぃーさんのブログにでてきたビワミンです。
試飲しましたが美味しかったし、健康によさげなので自分ちには
一升瓶を、両親や親戚等にと4合瓶を4本購入しました。
a0073916_9293836.jpg


情報をいただいた皆様のおかげで、美味しいものを食べて、
貴重な焼酎を購入でき、効率よく充実した旅ができました。
この場を借りまして改めて御礼申し上げます。

宮崎、素敵な街でとってもお気に入りになりました。
[PR]

by dareyame310 | 2006-09-07 09:31 | 旅行

いよいよ宮崎へ

懸賞 2006年 09月 03日 懸賞

昨日は久しぶり(でもないか・・・)に「りき」さんへ
行って来ました。
生ビール、酎ハイのあと、月の中、萬膳庵と
いただき、その後キープ中の古八幡を・・・。
生でいただきましたがやっぱり激うま!
1/5くらい残ってましたが完飲しちゃいました・・・。
あ〜〜〜、次に飲めるのはいつになる事やら・・・(汗)。
お店にまた入荷をお願いしておきましたが、
そううまくいくかどうかは・・・ですね。
当然ではありますが、古八幡の外箱、空き瓶は自宅に持ち帰りました。
これに八幡のレギュラー入れて雰囲気を味わいながら飲みたい・・・、
あれっ、八幡25°もなかなか手に入らないぞ〜(笑)。
a0073916_2011890.jpg


いよいよ明日宮崎に旅発ちます・・・、予定・・・。

上の子供が鼻ずるずる、微熱ありでどうなる事やら・・・。
子供ってこういうときに限って・・・。
昨年も旅行先で下の子の発熱のため、病院通いした苦い思い出が・・・(汗)。
ある方から推薦された地鶏メインの夕食をとる予定だったお店も、
予約のため電話すると明日から臨時4連休と言われる始末・・・。
私の普段の行いが悪い?
[PR]

by dareyame310 | 2006-09-03 20:20 | 本格焼酎

真鶴がやってきた!

懸賞 2006年 09月 02日 懸賞

先日、とうとう我が家にも鶴が舞い降りてまいりました。a0073916_9282817.jpg
入手できるなんて夢にも思ってませんでしたが、
ある方からの情報により、私も購入できました。
本当に感謝しております。
今年の真鶴はお店でも飲みましたが、その時は
生、ロックでいただき生の勝ちでした。
開栓は少し先になるかもしれませんが、
季節的にも湯割やじょか癇などいろいろ
楽しみたいと思います。
今年の真鶴の出荷は何本くらいなのでしょうか?
私なんかが入手できると言うことは、
出荷量が多い気がしています。
ご存知の方がおられればお教え下さいませ。

さて昨日は村さんは全くつながらず、
森さん3回線全滅・・・。
森さんには一生縁がない気がしてきました(笑)。
夜は島美人、小牧。。。
小牧は初めてでしたが、ロックでは島美人の方が
私の口には合いました。
a0073916_10561771.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-09-02 09:31 | 本格焼酎