<   2006年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

懸賞 懸賞

宮崎旅行、松露104号

懸賞 2006年 08月 31日 懸賞

来週は少し遅い夏休みをいただきます。a0073916_5553032.jpg
私の職場は会社としてお盆休みなどはなく、
皆が業務に差し支えないよう交代で夏休みを
とります。
夏期休暇として与えられるのは2日のみ(笑)。
あとは有給を組み合わせて・・・。

さて私は家族で宮崎シーガイヤに行く予定。
幼児が二人いますので、あまりハード
スケジュールは立てられませんので
オーシャンドームに行くことくらいしかまだ
決めていません。
何かお勧めのスポットがあればお教え下さい。
せっかく宮崎に行くので、近いところであれば
嫁の目を盗んで酒販店さんにもおじゃま
できたらって思っています(笑)。
都城のほうに有名店があるようですが、
遠いので行けないと思いますので宮崎市内で
いいお店があれば・・・。


さてさて宮崎つながりと言うわけではないのですが、昨日は松露104号を開栓。
緑色の包装紙にくるまれた変わった焼酎。
開ければ首のところに杜氏名などの入った荷札も付いてある。
生、ロック、湯割りと飲んでみました。
スッキリ系だと思いますが芋の甘い香りが楽しめとても美味しいです。
生だと少しアルコール感を感じましたが、ロック湯割りだとより優しい感じに
なりました。
我が家から少し遠いが店頭に並んでいるお店があるので
入手もそれほど困難でなく値段も手頃で、お気に入りの1本に追加。
[PR]

by dareyame310 | 2006-08-31 06:05 | 本格焼酎

ダイエット

懸賞 2006年 08月 29日 懸賞

私事ですが一昨年の10月に20数年来吸っていたタバコをやめる決心を
いたしました。
ニコレットなどの禁煙グッズも利用させていただき、
禁煙には無事成功!しかし体重が・・・・。
もともとやや肥え気味(?)だった体重が、
禁煙して以来、徐々に増加し6キロ増!!!

これはやばい!って思い、始めたダイエットが
寒天ダイエットと低炭水化物ダイエットです。
炭水化物は朝はご飯茶碗一杯、昼はご飯湯飲み茶碗一杯、
夜は基本的にご飯、パンなどは食べません。
でもおかずは制限なしに食べますし、お酒も特に制限なし。
寒天は基本的に食前にとります。
当初は牛乳寒天などを作ってましたが、最近は市販の錠剤、
寒天ゼリーなどに頼ってます。
a0073916_21152639.jpg


初めてから半年くらいで11キロ減!つまり禁煙前より
5キロ減になります。
もともとやや重かった私ですのであと2キロくらいは
減らしたかったのですが、最近はプラトーです。
これ以上やせたかったら、運動、酒量の減少などが
必要なのかな〜。

さてどのくらいの焼酎を開栓しているか調べてみると・・・。
よく飲む物あり、時折飲むものあり、最近全く飲まないものあり。
飲まない物は、頂き物で好みでない物、好みが変わって飲まないのもの、
自分と好みが違うお客さんに振る舞うため購入、開栓した物などでしょうか。
捨てるのはもったいないし、何かいい焼酎の使い道ないかな〜?
写真は開栓中全てではないです・・・。まだもう少し・・・。
開栓待ちは多数・・・。
a0073916_2120583.jpg
a0073916_21211697.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-29 21:23 | 健康

壺貯蔵 川越

懸賞 2006年 08月 27日 懸賞

昨日は京都市内の某ホテルで講演会に参加し、
その後の立食形式の懇親会でビール、ウイスキーの
水割りを飲みながら腹ごしらえ。
そのあと、数人で市内の焼酎居酒屋さんへ。
園乃露、池の鶴、金の露、流鶯(黄)、鶴の荷車などなど・・・。
へろへろになって午前3時に帰宅・・・・。
日曜日の今日はゆっくり寝たかったのですが、
二人の姫が6時前から起き出し仕方なく起き出して・・・、
あぁ〜、気分わる・・・。

さて今日は昼頃に自宅からほど近い酒販店さんへ。
特に何を買うという予定もなしに覗きにって感じで。。。
一升瓶、小瓶のコーナー、原酒のコーナーといつも通り
目を通して行くも特にめぼしい物なし。
いつもは見ないコーナーを訳あって見てみると・・・、
ありました!「川越 壺」!
ホント、ディスプレイかという感じで。。。
川越は小瓶しか購入できなかった私は迷わず購入!
でもやはり高い!一升瓶の方が欲しかったかな〜(笑)。
でも一升瓶は飲み屋さん以外で見たことないです・・・。
a0073916_20372948.jpg


今日のお酒は、薩摩茶屋(完飲)、さつま、なかむら。
a0073916_20384228.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-27 20:40 | 本格焼酎

喚火萬膳(黄)

懸賞 2006年 08月 25日 懸賞

昨日は職場の仲間と阪急桂駅からほど近い焼鳥屋に行きました。a0073916_20385731.jpg
いさみ」ってお店です。
このお店は今まで10回以上は行ってると思いますが美味しくてお勧めのお店です。特にお造りの盛り合わせがお勧め!なかでも生レバーが美味しいです。
このお店を知った経緯は・・。ある時職場の人たちと京都の街中に向かってタクシーで向かっていたときに焼鳥屋の話してたんですね。
あそこはどうだ、そちらはどうだとか・・・。そしたら運ちゃん「焼き鳥やったらいさみやで」って。どこにあるんですかって聞いといて後日行ったら、めちゃ旨!
焼酎もそこそこの品揃え。。。昨日はあったのは森伊蔵、村尾、佐藤、伊佐美、三岳、などなど・・・。森さん2000円は高すぎ!!!もちろん飲んでません。私は伊佐大泉と三岳を。。。あとは生ビールを6杯くらいいただきました。焼酎はさておいて鳥料理絶品です。値段はそれなりです。。。

さて今日は近くの酒販店さんに行き喚火萬膳(黄)を購入しました。
これで、黒と黄2種類そろいましたので飲み比べできるので楽しみです。
最近飛び始めた鶴も絶望的と思っていたのですが、ある方からの情報により、こんな私でも入手できそうです。。。その方に心から感謝!!!
秋はいろいろな銘柄がでる季節でもありますので購入資金が・・・。

最後にリンクさせていただいてる父子鷹さまの
ブログ
に最近出てきた喚火萬膳の2升5合の益々繁盛ボトルを
「りき」さんで見つけたので写真に撮っておきました。
こんなのホントにあるんですね〜〜〜。
今日は、三段仕込み、村尾、屋久の石楠花、櫻井黒(外飲み)。
a0073916_20404479.jpg
a0073916_2041821.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-25 20:50 | 本格焼酎

田伝夢詩

懸賞 2006年 08月 23日 懸賞

本日、九州の酒販店さんに注文してa0073916_20483947.jpg
いた田伝夢詩が我が家に届きました。
白石さんの焼酎で美味しいという話を聞きましたので、取り寄せてみました。
実は私は白石さんのところは栗東しか飲んだことがないというちょっと変わり者?(笑)。これが美味しかったらレギュラーにも挑戦してみたいと思います。

さて本日は、中々のロックのあと、夏は圧倒的にロックという
飲み方が多かったのですが、三岳、田倉、白麹旭萬年を生でいただきました。
三岳、田倉はロックでもお気に入りの銘柄ですが、生でも美味しかったです。
お気に入りのものはどんな飲み方でも旨い!
白麹旭萬年はやはり湯割りが好みでした。
a0073916_20491967.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-23 20:53 | 本格焼酎

池の鶴

懸賞 2006年 08月 21日 懸賞

本日は久々の休肝日といたしました。a0073916_19483416.jpg
最近、古八幡、真鶴と稀少焼酎が飲める機会があり、
ついつい調子に乗り少し飲みすぎですので・・・。
休肝日は肝機能回復の事を考えると
2日連続で設けなければいけないという話を
聞いたことがございますがなかなか難しいです。
週に1回は何とか禁酒していますが・・・。

さて昨日は我が家に池の鶴がやってきました。
真鶴ゲットはほぼ絶望的ですが、こちらの鶴は
2本目のゲットとなります。
先日ネットである鹿児島の酒屋さんのHPで
「カゴに入れる」をクリックしたら、
あれ、入った!って感じで(笑)。
いままで何度か訪問し、「カゴに入れる」を
クリックしてみましたが、購入できたことはなく
カゴに入ってびっくりしました(笑)。
運が良かったですね。
ホントかどうかは私にはわかりませんが、
関西では取扱店が2店のみとも聞いたことがあり、
少なくとも私の家の近くにはないようですので
嬉しかったです。
実は池の鶴は私はまだ未飲なのですが、
美味しいという評判ですので楽しみです。
[PR]

by dareyame310 | 2006-08-21 19:57 | 本格焼酎

真鶴

懸賞 2006年 08月 20日 懸賞

ネット上の噂で今年は真鶴が早々と出回っているとか
いないとか・・・。
真偽を確かめに昨夜、取扱店へ。
入荷はしているそうですね、譲ってはいただけませんでしたが・・・。
最初から諦めてますよ〜っだ!(笑)
でも僕にだって飲める方法はあるもんね〜。
と独身貴族をいいことにあのお店へレッツゴー!
a0073916_953639.jpga0073916_96849.jpg

話が少しそれますが、このお店焼酎の品揃えは
素晴らしいのですが、私の好きな三岳は置いてないんですよね。
三岳酒造は取り扱いがないとのことで。。。
でも何故か屋久の石楠花はおいてある・・・。
聞けばお客さんが持ってきたものだとか。。。
なるほど、と思いいつも御世話になってますので
今日は「やくしま」を差し入れました。三岳の原酒?
a0073916_8474059.jpg


熱い中を駅からとことこ歩いてお店に入るなり
「真鶴入ってんで〜、電話しよ思ったけどどうせ来る思て」
予想通り飲めます〜、ありがとうございます!
あては付け出し、殻付き生ウニ、ポテトサラダ、
串焼き(豚バラ、カッパ軟骨、焼き鳥)、トマト、焼き厚揚げ。
生ビールをグビッといただいたあと、真鶴を。
生、ロックと2杯いただきました。
その後、萬膳、萬膳庵といただき万膳さんの飲み比べ!
み〜んな美味しい!万膳さん最高!(笑)
そのあと古八幡をグビグビ・・・、高良さんも最高!(笑)
至福の時・・・・。
ハッと気づくと、あ〜〜〜、古八幡の残りが・・・。
飲めば当然減っていくとはいえ・・・。
a0073916_977100.jpg
a0073916_99354.jpg
a0073916_9103692.jpg
a0073916_9113917.jpg
a0073916_9115819.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-20 09:17 | 本格焼酎

我が家にやってきた焼酎たち

懸賞 2006年 08月 19日 懸賞

昨日は貴重な平日のお休み。
嫁、姫二人は実家に行っているため独身貴族。
行ったことのない酒屋巡りをしてみることに。
大阪方面にするか神戸方面にするか、迷ったあげく大阪へ!
第一目的は宮田本店さんのもの。
そういえば日南娘って飲んだことがない事に気づく・・・。

最初に訪れたのは倉庫のようなお店。。。
暗い店内、山積みされた箱・・・。
会員登録(?)した後に優しそうな奥さんに
無事日南娘を一本譲っていただきました。
次に万年星を求めて小さな渡邊酒造さんの取扱店へ。
万年星は「ない」とのことで松露104号を購入。
続いて2件目の宮田本店さん取扱店へ。
「日南娘はありますか?」の問いに
優しそうなご主人「そこに並べてありますよ」。
ありゃ、見落とし(笑)。一本レジに持っていくと
「銀の星もありますよ」と言ってくださり、
すかさず「頂きます!」。
ご主人さんの人柄も素晴らしく、超お気に入りのお店!!!

自宅近くに戻り、9月に出る芋麹芋3年貯蔵(未飲)の
予約ができないかな〜と思い、ある小さなお店を訪問。
何本入荷するかわからないので予約はできないとの事でした。
「昨年のものがあるから試飲します?」と嬉しいお言葉。
むっちゃうまいやん!是非9月に購入を目指そうと思いながら
アテの缶詰をたくさん買い込んで帰宅しました。
ある方との交換で届いた佐藤黒、あるルートから
入手した萬膳庵と合わせて今日は6本が我が家にやってきました。
a0073916_6391970.jpg


そして夜は昨夜のリベンジ!
「ごめんね〜、休むつもりはなかったんだけど
品物(食べ物)が無くって・・・。」
いろいろなお話を伺いながら、生ビールのあと月の中、
キープ中の古八幡などを頂きました。
食べたものは画像の上から付け出し、
さんまのお造りと自家製ポテトサラダ、ネックネギポン酢。
またまた大満足な夜でした。
でも古が残り半分くらいになっちゃった。。。
a0073916_6423576.jpg
a0073916_6425261.jpg
a0073916_643778.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-19 06:49 | 本格焼酎

おこげ

懸賞 2006年 08月 17日 懸賞

今日は本来なら職場の人たちと飲みに行く予定だったのですが、
なんとなく「古」がどうしても飲みたくてあのお店に向かいました。
しかしなんと休み!!!!!!!
今日まで三日間のお盆休みとの張り紙が。。。がっくし。。。

気を取り直して、菜々へ。
いつものように生ビールを飲んだあと焼酎へ。
キープは島美人ですが、今日は以前から気になっていたあれをショットで・・・。
「兼八を・・・」という宣伝をしている「おこげ」。
生→ロックといただきました。美味しかったですよ。
確かに兼八に通ずる香ばしさは感じます。
ガツン度は兼八の勝ちって感じでした。
麦は普段あまり飲みませんが、麦麦万年やこのおこげなど
兼八に通ずる美味しさがありますね。
ともに兼八を優しくした感じのように感じました。
(バカ舌のお前が偉そうに言うな!・・・)
兼八が美味しいと感じる人もいれば、昔の私のように
苦手な人もいますから、人それぞれですね。
初めて兼八を飲んだ2年ほど前は「なんなんだ〜これ、無理!」って
感じましたが、最近は「むっちゃうまいやん」に。
人の好みも日々変わっていくんですね。。。
a0073916_2234486.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-17 22:35 | 本格焼酎

黒瀬安光

懸賞 2006年 08月 16日 懸賞

今日はサッカー日本代表がオシム体制になっての第二戦、
公式戦としては初戦です。
イエメン相手に2対0で勝ちました。
う〜ん、やはりサポーターとしては4対0とか5対0とかの
大勝を期待していたのですが。。。
そう簡単にいかないのが、サッカーでしょうか?
でもドイツW杯でのアジア勢の惨敗で次のW杯でのアジア枠の
削減の可能性大だし、加えてアジア枠にオーストラリアが
入ってくることを考えると日本ももっともっと頑張らなければ
W杯本戦出場も危ういよ、まじで・・・。
頑張れ、ニッポン!

今日は、また手持ちの焼酎を紹介・・・。
a0073916_22225627.jpg

あの「黒瀬安光」です!
とても有名な焼酎でしかも定価でも入手しやすいものですが、
持っている方は少ないのでは・・・?
それは何故か・・・、値段高すぎ!!!9000円位します、定価で・・・。
私は貰い物です!!!!!もちろん・・・。
化粧箱も瓶も豪華な感じです。
味はお店で飲んだことがございますが私は十分好きです。
好みは人それぞれいろいろあるででしょうが、
混じりっけのないピュアなうまさを感じました!
バカ舌素人の私がいうのも変ですが、数少ない経験から
無濾過の物って中には生やロックでいただくと
少し荒さというか雑味というか、そういう感じがすることがありました。
この焼酎にはそれがなくピュア!って感じ。美味しい!
ただ値段に見合う味かどうか・・・???
これだけの値段設定をしているのですから、
手間はかなりかかっているのでしょうが・・・、う〜ん。。。
私は頂き物なので、十分満足ですが。。。
せっかく頂きましたが値段が高いため恐れ多くて
ひとりでは開栓できません(笑)。
これを飲んでみたい人が集まってみんなで飲みたい気がします!
でも無濾過ものって早く飲まなきゃいけないって
聞いたことあるのですが、そうなんでしょうか?
お詳しい方、お教え下さい。
[PR]

by dareyame310 | 2006-08-16 22:25 | 本格焼酎