カテゴリ:本格焼酎( 55 )

懸賞 懸賞

晴耕雨読黒麹かめ壺仕込貯蔵のち田倉・三岳

懸賞 2006年 08月 15日 懸賞

本日は自宅でだれやめ。。。
外飲みではまずは必ず生ビールを1〜3杯は飲んでから
焼酎などにうつるのですが、家ではビールはあまり飲みません。。。
「カロリ・レモン」に「シークワーサー」を入れたもので喉を潤します。
すっきり、さっぱりでお気に入りの飲み物です!
本日の我が家のメニューは下記・・・。

うずら巻き鶏肉南蛮ソース、イワシと野菜の重ね焼き、
サツマイモゴマがらめ、エビとブロッコリーのピリ辛マヨネーズ和え、
カボチャの冷製スープ、ホンレン草のおひたし、
追加で冷や奴、きゅうり・にんじん・錦糸卵和え・・・、食べ過ぎ!。
a0073916_20355386.jpg


本日は晴耕雨読、黒麹かめ壺仕込・貯蔵を開栓。
芋の旨みも十分に感じられますが、どちらかというとさわやかな印象でした。
生とロックを試してみましたが、主にロックで飲んでいたからかな?
暑いので湯割りは試していません・・・。
その後、田倉、三岳といただきました!
やっぱりこの二銘柄、ホントに美味しいです!
でも三岳は何とかなりますが、高良さんのはなかなか入手できないです・・・。
a0073916_20362825.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-15 20:38 | 本格焼酎

栗東

懸賞 2006年 08月 14日 懸賞

本日は久々の休肝日とする事にしました。
夕食の際にやはり欲しくなりますが、たまには我慢を・・・。

本日は手持ちの焼酎のひとつを紹介。a0073916_202097.jpg
「栗東」、「くりあずま」と読みます。
近畿の人間なら名神高速道路のインターがある
ので「りっとう」と読んでしまいそうですよね。
九州の酒屋さんのPBということです。
白石酒造さんのもので、ラベルには杜氏さんの
ほかに芋生産者のお名前まで書いてあります。
栗東という和菓子にも使用されるサツマイモを
原料としているとのこと。
確かに飲み口は和菓子に通ずる上品な甘みを
感じます。
デザート焼酎のような飲み方がよいのかな?

なかなか入手しづらいということでしたが、
今年5月に我が家からさほど遠くない酒屋で
発見。「お一人様一本限り」のただし書きは
ありましたが、普通に並んでいました。
一週間後くらいに2本目を購入、1本は完飲
いたしました。そこへ行けばいつでも買えると
タカをくくっていましたが、最近全然置いて
ない・・・。どうしてだろう。。。
生産時期の関係かな・・・?
[PR]

by dareyame310 | 2006-08-14 20:06 | 本格焼酎

愛子到着&なかむら開栓

懸賞 2006年 08月 13日 懸賞

たしか2月か3月に注文した愛子が昨日到着いたしました。
大好きな三岳を作っている三岳酒造のものですので、
楽しみにしておりました。
三岳とどのように違うのかは知らないですが・・・。
いろいろな方のブログ等を見ておりますと
三岳の方が美味しいという意見が多いように見受けます。。。
近いうちに手持ちにある三岳酒造の三岳、愛子、金生、やくしまの
飲み比べをしたいと思います。
a0073916_1445180.jpg

そして今夜はなかむらを開栓。
3月に大阪の百貨店で購入したものです。
この7月出荷分は自宅近くで購入し、在庫が2本になったので
ようやくの開栓となりました。
お店ではロックで何度か飲んだことがありお気に入りでした。
今日は生、湯割り、ロックと試しましたが、生が一番好みでした。
暑い時期はロックで何でも飲むことが多かったのですが、
最近少し冷やした生で飲むことを覚えいろいろ試しています。
ロックだと甘みや旨みが薄まったり、苦みが出てきたりするものが
あるように思えます。。。
もちろんロックが美味しいものも多数ありますが・・・。
バカ舌ですがいろいろ試しながら自分なりに楽しめたらと思ってます。
a0073916_19133528.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-13 14:45 | 本格焼酎

お気に入りを2本開栓!

懸賞 2006年 08月 01日 懸賞

今日は仕事が遅くなり疲れた〜ってかんじで帰宅。
本当は禁酒日にしようと考えていたのだが、意志が弱いので飲むことに。

ベルギービールで喉を潤したあと、まずは開栓中の焼酎を楽しむ。
島美人、金峰櫻井、白麹萬年。
湯割りの方が美味しい焼酎と思ってもついついこの季節はロックで
飲んでしまう・・・。
でもロックでも美味しい(笑)。

開栓中で飲まなきゃいけない焼酎がたくさんあるのだが、
せっかくブログを始めたんだから記念にと、都合よく自分に言い聞かせ
お気に入りの焼酎を一気に2本開栓!

選んだのは「三岳」と「田倉」!
ともに最もお気に入りの銘柄の一つ。
いまだに入所困難な銘柄であるが、ホント美味しい!
なんぼでも飲めそうである意味恐ろしい・・・。

今日はこのあたりでやめておこうと思う。
2合以上飲んだら「だれやめ」ではなく・・・・。
明日は今日の分、禁酒日にしようかなって今のところ思ってるが
どうなることやら・・・。a0073916_23474259.jpg
[PR]

by dareyame310 | 2006-08-01 23:49 | 本格焼酎

自己紹介から。

懸賞 2006年 07月 31日 懸賞

「本日」という日に全く意味はないですが、本日よりブログに初挑戦します。。。

40歳を越えてしまった親父です。
本格焼酎が好きで自宅で、外飲みで毎日のように晩酌を楽しんでおります。
焼酎以外でもアルコールは何でも嗜みますが、家では圧倒的に焼酎が多いですね。
お酒以外で好きなのは、美味しいお店、サッカー日本代表、機械式腕時計などです。

あまりまめな性格ではないので、頻繁な更新はできないと思いますが、
時々覗いてくだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。
a0073916_21391850.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-07-31 21:35 | 本格焼酎