カテゴリ:本格焼酎( 55 )

懸賞 懸賞

今週の購入 さつま寿旬ほか

懸賞 2006年 11月 17日 懸賞

そろそろさつま寿旬の季節。比較的自宅の近くのお店に電話。
「昨日入荷しましたよ」とのことでお店に向かいます。
そして無事1本ゲット。
昨年の旬は評判が良かったようですが、今年はどうでしょうか?
現在、さつま寿、寿桜を開栓中なので飲み比べが
できるので嬉しいですね。

これでやめておけばいいものを時間があったので
他の酒販店巡りを・・・。
在庫過多なので購入を控えようと思っているのに・・・
並んでいるものだけしか買わないと心に決め。。。

1件目:大和桜さんの「とっておき」を購入。
    500mlで2100円!高!
    でも「いちき」が美味しかったので期待を込めて購入。

2件目:並んでいるの初めて見た2銘柄、田倉と兼八。
    ともに小瓶ですこちらではなかなか買えないので嬉しい!
    田倉は今年の新酒かな〜。

在庫過多なのにまたまた買っちゃうのはやはり病気でしょうか?
a0073916_20414268.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-11-17 20:51 | 本格焼酎

村尾到着!

懸賞 2006年 11月 15日 懸賞

今月1日、幸運にも電話がつながり購入することができた
「村尾」が本日到着しました!
今年6月にもたまたま繋がり、2本目のゲットになります。
日付を見ると今年の11月8日、今年の新酒かな?嬉しいです。
オシムジャパンも今日のサウジ戦で勝ち、アジアカップの
A組1位通過を決め、今日は良い日です!

お供は「から芋さんありがとう」でした。
見たことも飲んだこともない物ですがどんな焼酎なんでしょうか?
1本3000円といいお値段がするようです。村尾は2310円なのに。。。
チラッとネットで検索しても有力な情報は得られない。
オークションで2000円で落札されてた・・・(笑)。
少なくともあまり人気はないのかな?
飲まれた方がおられればご感想を教えて下さい。
でも何はともれ自分は飲んだことのない物ですので楽しみです!
ちなみに6月分のお供は「千亀女」でした。これはしばしば店頭で
見かけます。

今日のダレヤメは「多楽喜」と「薩摩茶屋」でした。
そういえば「薩摩茶屋」も村尾さんのところのですね。美味しすぎ!
村尾さんとこは他に「むんのら」という麦焼酎があるのは知ってますが、
その他は何かあるのかな?全部美味しいですよね〜。
「むんのら」も近いうちに我が家にやってくる!?
a0073916_22155933.jpg
a0073916_22151336.jpg
a0073916_22154262.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-11-15 22:19 | 本格焼酎

祝杯!

懸賞 2006年 11月 15日 懸賞

めでたいこと続きです!

昨日は村尾に夢中さまのお二人目のご懐妊ということで、
M3さまとともに「喚火萬膳」を開栓。私は黒麹ですが。
しかし村尾に夢中さまが「さつま寿桜」を開栓されたことを知り、
本日私もまだ未開栓だった桜を開栓しました。

そして今日、飛び込んできたニュースはあきゆさまのご長女誕生!
素晴らしいことですね!
あきゆさまは「森伊蔵」を開栓されたとのことで、私も!と思いましたが
もちろん持ってない(笑)。
ご出産お祝いということで「愛子」を開栓させていただきます!

いや〜、飲み過ぎちゃいました。味のコメントできません(笑)。
でもこういう明るいニュースは本当にいいですね。

村尾に夢中さま、あきゆさま。
本当におめでとうございます!乾杯!
a0073916_010031.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-11-15 00:12 | 本格焼酎

月の中 亀

懸賞 2006年 11月 12日 懸賞

この1週間で購入した焼酎の最後の1本です。
奇跡的にも入手することができました。

ところでこの月の中 亀や川越壺なんかの保存については
どう考えれば良いのでしょうか?
開栓前でも瓶などより早めに開栓し飲んだ方がいいのでしょうか?
それとも開栓するまではあまり気にせず瓶と同じように考えれば
良いのでしょうか?
ご存じの方、どうぞご教授下さいませ!

a0073916_20313462.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-11-12 20:42 | 本格焼酎

今週のお買い物

懸賞 2006年 11月 10日 懸賞

めっきり寒くなりましたね。
体調などには十分注意して美味しい焼酎を飲みましょう!

さて今週、買った焼酎です。
在庫も多いことだし、できるだけ奥出しをお願いすることは避け、
店頭に並んでいるもののなかで良い物があれば購入しようと
心がけています。

川越小瓶 近くの有名店でしばしば並びます。
     残念ながら一升瓶は見たことないですね。

黒さつま 初めての購入です。このお店ではさつま(白)は
     購入したことがありますが、黒は初めてです。
     在庫があれば並べてもらえるいいお店です。

いちき  休売商品で見つけたら買うべし!と言う感じでしたが、
     あるお店に4合瓶ながら3本も並んでました!
     1本2000円。定価ですね。嬉しい〜。
     気を遣って「ひとり1本だけですか?」とお聞きしたら、
     並んでいる分はどうぞとのこと・・・。
     3本ともは品がないので2本いただきました!
     先日外飲みで美味しさに魅せられたところでしたので、
     出会えてラッキーでした!

さつま栄冠 休売?終売?・・・
      先日のブログのコメント欄でタンタンさまとまさみさまが
      話題に挙げられていた焼酎。
      並んでいるのを見つけたのですかさず購入!

そしてあともうひとつ・・・。

a0073916_2156476.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-11-10 21:58 | 本格焼酎

3連休の焼酎、鶴見復刻、赤霧島、森伊蔵、いちき

懸賞 2006年 11月 05日 懸賞

一昨日から嫁が姫たちとともに実家に帰ったので
この3連休は独身貴族。私は全然3連休ではなく仕事ですが・・・。
こういう場合はほとんど外食なのですが、一昨日は
少し疲れていたこともあり、家でひとり酒する事に。。。
食べのものは全てスーパーで調達(笑)。
タンパク質多過ぎ!食べ過ぎ?(笑)
それはさておき味もなかなかどうしてそこそこ旨い(笑)。

焼酎は先日届いたばかりの鶴見復刻ラベルを開栓。
このレトロなラベルがとっても素敵です。
生とお湯割りでいただきましたがともに美味しい〜。
以前、普通の鶴見(白)を飲んでも十分美味しかったのですが、
だいぶ前なので味は忘れてしまったので、小瓶でも購入し
飲み比べでもしてみたいです。
a0073916_8281318.jpg
a0073916_8282814.jpg


昨日はよく行く自宅からほど近い家庭料理のお店へ。
以前も紹介させていただいた「菜々」。ここでは小牧をキープ中。
「赤霧島が入ったで〜」とのことで、未飲なので一杯いただくことに。
ロックで飲みましたが、う〜ん・・・。好みは人それぞれ。
とりあえず私は店頭でみても購入しないかな〜?

そして今日は夕方から京都へ。タ○○○を覗いたが何も購入せず。
高○○で申し込みを済ませたあと帰ろうと思ったのですが・・・。
ちょうど5時。ある方からお教えいただいたお店に行くことに。
薩摩料理を中心としたお店です。スタッフは全員女性。
いただいたのは薩摩地鶏のお造り、さつま揚げ、黒豚の塩焼き、
黒豚の角煮などなど。う〜ん、美味!
焼酎はといえば・・・。
森伊蔵740円、とりあえず一杯飲んどかなきゃ!
量が結構多い!120mlぐらいはある?
続いて豊富な焼酎のメニューを見て頼んだのは
「いちき」・・・、めちゃくちゃ旨いやん!
濃厚な旨み、甘み。思わずおかわり(笑)。
いやこれはホント好みです。
数少ない私の焼酎経験ですが最もお気に入りの焼酎の
一つに仲間入り(笑)。
まあ体調などによっても変わるんでしょうが、
この夜は抜群に私の好みでした!
また是非行きたいお店のリスト入りです。
[PR]

by dareyame310 | 2006-11-05 21:12 | 本格焼酎

村尾と最近の購入状況

懸賞 2006年 11月 03日 懸賞

一昨日は森伊蔵の結果を聞きました。
毎度の事ながら撃沈・・・。
毎月3回線での申し込みですが、当たったことないですね〜。
ホントに当たるの?って感じです。
結果を聞くのにもなかなかつながらず、ようやくつながっても
「誠に・・・」を聞くとがっくりって感じです。。。
でも村尾がつながりました!つながってビックリしました(笑)。
今年は6月にもつながってますので、2本目ゲットとなります。
お正月にでも開栓しようかな〜って思っています。

さて皆様のブログを見ていて興味ある銘柄があると
ついつい購入してしまいます(笑)。
最近購入したもの。。。

鶴見(黒)復刻ラベル 2625円
 普通の鶴見(白)は飲んだことがありますが、これは未飲です。
 白も十分美味しかったので楽しみな1本です。
 以前から欲しいと思っていたのですが、あきゆさまのブログを見て
 ますます欲しくなり購入です(笑)。
 値段は少し高めですね。
 白も再び購入して飲み比べもいいかなって思っています。

相良 1700円
相良仲右衛門 2100円
 この2本はtitiさまのブログを見て購入に至ったもの。
 相良仲右衛門は先日外飲みで飲みましたが、美味しかったので購入。
 相良も期待しての購入です。
 相良仲右衛門は30°でこのお値段だしこの2本は手頃な値段も魅力
 ですね。
a0073916_180991.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-11-03 09:54 | 本格焼酎

お刺身ブームと八幡開栓

懸賞 2006年 10月 29日 懸賞

皆様のブログによくお刺身が出てきて美味しそうですので
我が家でも結構よく食べるようになってきました。
ていうか私が良く買って来るようになっただけですが・・・。

最近、我が家で食べたお刺身のご紹介を。
まずトロにホタテ貝柱、そしてクジラのお刺身。
トロも貝柱もとっても美味!
クジラのお刺身も生姜醤油でいただきましたが、
癖もなくホントに美味しかったです。
a0073916_2104267.jpg
a0073916_2105647.jpg

そしてその日に飲んだのは多楽喜、薩摩茶屋、さつま寿。
これらの銘柄を飲む際はやはり多楽喜は最初に飲むのが良いですね。
前回と違って優しさはありますが美味しかったです!
a0073916_2184599.jpg


さて翌日のお刺身は・・・。
またまたトロ、そして鰹のたたき。
この日は私が仕事の帰りに購入しタイミング良く半額シールが
貼られた直後!(笑)。
トロはホント美味しいです!
鰹も今の時期は一番美味しいですよね!もどり鰹!
この写真のもので半額なので200円以下!
しかも十分美味しくて大満足です。
カツオのたたきは大好物なのですが、本場高知で食べると
また格別に美味しいみたいですね。
是非行ってみたいものです。
a0073916_2181745.jpg

この日に新規開栓したのは八幡。
お湯割りでいただきましたがやっぱりバリ旨です!!!
定価も安いしホント高良さんバンザイです!
でもなかなか手に入らないですよね〜・・・。
この日は八幡の前割りも作りました。
前割りの在庫も少しずつ増えてきてそろそろ
じょか燗が楽しみです。
a0073916_21111961.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-29 21:30 | 本格焼酎

薩摩茶屋新酒到着、そして飲み過ぎの夜

懸賞 2006年 10月 27日 懸賞

昨日、鹿児島から頼んでいた薩摩茶屋新酒が到着しました。
薩摩茶屋はまだ在庫があったのですが、新酒が出たと
お聞きしましたので、ついつい頼んじゃいました(笑)。
お手頃な値段の薩摩茶屋ですが送料等を加えると
かなり高くつき少し残念・・・。
仕方ないとはいえ早く店頭で買えるようになって欲しいですね。
瓶詰め日を見てみると今年の10月24日。
鹿児島で瓶詰めされたものが、2日後に大阪で手に入れることが
できるのに少し感動です(笑)。
a0073916_105479.jpg
a0073916_1051750.jpg


さて昨日の夜は職場の人たちと京都市西京区にある
幸寿司」に行きました。
あまから手帖」にも掲載されたことのあるお店です。
庶民的な雰囲気ですがとっても美味しいお店です。
ヒラメのえんがわなどお造りやのどグロの塩焼きなどの焼き物、
白えびの唐揚げ、ふぐの唐揚げ、土瓶蒸し、そしてもちろんお寿司など
たらふく食べました。大満足!
このお店では飲みのもはず〜っと生ビールでした。

その後私を含めた3人でタクシーで街中へ!
私の目的はもちろん焼酎!(笑)
飲んだのはむんのら、屋久の石楠花、月の中、村尾、
八幡25°、八幡35°、はちまんろかせず・・・。
外飲みではやはり普段飲めないものを飲んじゃいますね〜。
み〜んな美味しい!その後ワインなども飲み撃沈。。。
飲み過ぎ!!!(笑)
帰宅はもちろん午前様でした。あ〜、しんど。
a0073916_1053823.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-27 10:21 | 本格焼酎

さつま寿、多楽喜

懸賞 2006年 10月 25日 懸賞

またまた1週間振りの更新になっちゃいました。
この頃消費を少し頑張っています。
暑い間は圧倒的にロックで飲むことが多かったですが、
最近はお湯割りで飲むことが多くなってきています。
ロックでしか飲んだことがない銘柄をお湯割りで初めて飲んで
新たな美味しさを認識できることもあり嬉しいです。

さて大好きな田倉を完飲しちゃいましたので(泣)、
何かを開栓しようと考えて・・・。
今日の皆様のブログを見ているとサバイさまが八幡を、
あきゆさまが多楽喜原酒を開栓したことを知り、
「よし、八幡と多楽喜を開栓しよう」と思ったけど、
あれっ、何故かあるはずの八幡がない・・・???
そうか〜、在庫過多のため嫁の目に触れぬ職場に
保管してたんだ〜(笑)。
仕方ないので八幡の変わりにさつま寿を開栓。

まずはさつま寿を。やっぱりとっても旨いです〜。
ロックとお湯割りを飲みましたが、好みは後者ですね!
お湯割りの方が旨み、甘みが十分に楽しめます。
ロックでももちろん美味しいですが・・・。
もうすぐ旬の季節でしょうか?いつ頃なんでしょうかね〜?
買い損ねないようにしなければ!

続いて初めて飲む多楽喜を。。。
これは鹿児島のM商店から池の鶴とともに送っていただいたもの。
「楽しみ喜びを多くの人に」という願いを込めた銘柄らしいですが
ラベルがとても素敵ですね。
こちらでは店頭で見たことないです。
これもロックとお湯割りでいただきました。
飲みやすい!っていうか飲み易すぎって感じ。。。
私には少し物足りなさを感じました。
決して美味しくないわけではなく、優しすぎるって感じですね〜。
う〜ん、あきゆさまご指摘の通り飲む順番を間違えたようですね(笑)。
「多楽喜→さつま寿」ですね。

そして今日は前割りを作りました。萬膳とさつま寿、ロクヨンで。
皆様のようにラベルコレクションはないので手書きラベルですが(笑)。
これからはじょか燗も楽しみな季節になってきました。
食欲の秋でもあり「飲み過ぎ、食べ過ぎ注意!」ですね。
a0073916_23455073.jpg
a0073916_234622.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-10-25 22:29 | 本格焼酎