カテゴリ:本格焼酎( 55 )

懸賞 懸賞

謹賀新年

懸賞 2007年 01月 01日 懸賞

あけましておめでとうございます。

昨日の大晦日は・・・。
昼くらいにいつも御世話になっている京都先斗町の
割烹料理屋さんにおせち料理を受け取りに行って来ました。
毎年購入しておりますが、ありふれたおせちとは違い、
酒の肴、珍味が詰まっておりとても魅力的なものです。
まずまずいいお値段がしますが、内容が内容なだけに納得できます。
写真を載せようとしましたが、先に食べちゃいました(笑)。

そこでお会いし職場に先輩と昼間っからバーに行き
ビールを3杯。明るいうちから飲むお酒はまた格別です(笑)。

その後、私の実家に行き、そのおせちと嫁が作った料理、
そしてクエ鍋を食べました。
クエ鍋は美味しかったですよ。
鍋にはクエ以外に、しみずかしわ店で購入した
鶏肉、鴨肉も入れました。
このお店は朝引きの鶏肉を販売しており、
ささみだけでなくモモ、ムネ、キモ等も生で食べられます。
美味しいですよ〜。お勧めです。
飲んだのは自宅から持ち込んだ磨無志。
お湯割りでいただきましたが美味しかったです。

そして嫁の運転で自宅まで帰りおせちをつまみに
八幡お湯割りを・・・、ん〜、旨い!
飲み過ぎて年末のテレビもほとんど見ずダウンでした。

もう年内は焼酎は買わないつもりでしたが、ついつい2件の
酒屋さんに行ってしまいました。
並んでいるものしか買わないと心に決めて・・・。
そして大晦日に購入した焼酎は小瓶ばかりですが・・・。

兼八:この頃このお店にはいつも並んでいます。
   在庫もあるのですが一応買っちゃいました。

かめ仕込38度限定古酒:これ欲しかったんですよね〜。やっと出会えました!
            嬉しいです!

田倉:兼八と同じお店ですが小瓶2回目の購入。八幡は見ません・・・。

三岳:小瓶ですが初めて店頭で見た!

またまた買い過ぎちゃいました・・・。
まだまだ今年も病気は治りそうにありません(笑)。

本年もまたよろしくお願いいたします。

a0073916_721673.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2007-01-01 07:05 | 本格焼酎

今年も終わりですね

懸賞 2006年 12月 30日 懸賞

久々のブログ更新になります。この間のご報告を・・・。

いろいろな方のブログで報告されておりますので詳細は省略いたしますが、
オフ会なるものに初めて参加させていただきました。
ブログ関係や焼酎関係の掲示板などで御世話になっている方と
初めてお会いする期待と不安が入り乱れた気持ちでの参加でしたが、
焼酎好きには悪い人はいないという言葉通り(?)、
みなさま素晴らしい方ばかりで楽しい時間を過ごさせていただきました。
参加してくださっていた全ての方に感謝いたします。
本当にありがとうございました。
a0073916_20411940.jpg


さて前回のブログ以降に購入した焼酎です。
萬年無濾過:皆様の評判があまりに良いので我慢できずに買っちゃいました!
純芋2003年仕込み:小瓶は買ってましたが、一升瓶があるとは知りません
          でした!純芋は好きなのでとても楽しみです!
なかむら:こんなに近くで扱っているお店があると知りませんでした。 
     ○○○さま、感謝!
あと「八幡」もネットで買えました。定価ですが送料、代引き料、
箱代を含めて2800円超・・・、仕方ないか!
でもMさまにお譲りいただいたものもあり、これでゆっくり大好きな
八幡が楽しめます!
a0073916_20413691.jpg


最近開栓した焼酎は、日南娘と池の鶴です。
どっちも美味しいですね〜。
特に池の鶴はとっても好みです。
取扱店は近くにないようです。関西では少ないですよね〜。
もっと取扱店増やして欲しいですね。
a0073916_2042071.jpg


そして今日開けた焼酎は・・・、川越壺。
平均的日本人さまがhamuさまとお正月に同時開栓されるとのことで
私も真似しようと考えておりましたが、年末年始はお互いの実家に
行く予定で自宅で飲む機会が?なので開けちゃいました(笑)。
ホント旨い!!!瓶の川越とは違いますね。
ロックで飲んでもある意味苦手な「米臭さ」が感じられません。
いやはやこれは旨い!
今日は仕事納めでしたので、15時半くらいから飲んでますが、
もう4合くらい飲んじゃってます。。。
飲み過ぎですね、そろそろやめなきゃ・・・。
a0073916_20421470.jpg


そろそろ今年も終わりが近づいてきました。
このような時折しか更新しないつたないブログではございますが、
これを始めたことにより数多くの素晴らしい方と出会えたことを
本当に嬉しく思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様がよいお年をお迎えになられますように。
[PR]

by dareyame310 | 2006-12-30 20:47 | 本格焼酎

恒例の飲み会とやってきた焼酎

懸賞 2006年 12月 22日 懸賞

昨日は木曜日。
職場の人たちと飲みに行く日です。
行ったのは京都は高台寺の近くにある「閑人」。
ひっそりとした佇まいの風情あるお店です。
個室で本格的な京料理をいただきました。
数年前にも来たことがありますが、
料理はあまり良く覚えていませんでした。
こういう京料理って見栄えだけが良くて味はいまいちって
事が時々ありますが、かなり美味しかったです。
お勧めです!
いくらのコースをいただいたかわかりませんが(笑)。
飲んだのは瓶ビールと純米酒。
日本酒もたまには良いものです。

さてまたまた二次会は焼酎の飲めるお店へ!
4人で行きましてみんなで飲んだ焼酎は画像のものです。
相変わらず「八幡濃い系」が中心です(笑)。
ここのお料理は韓国料理が中心。
立派な京料理のコースを頂いた後なのに
いろいろつまみ代わりに食べちゃいますね〜。
なかなか痩せないわけだ!(笑)
a0073916_10275653.jpg


さて私が飲んだのではないですが、エビス黒の2本の瓶、
違いわかりますか?
右の恵比寿さんのびくの中から尾っぽが出てるのに対し
左のものは出ていません。右のものはかなり珍しいらしいです。
どのくらい珍しいかはわかりませんが・・・。
ご存じの方はお教えください。
私が飲んだんじゃないくせにこの瓶、もらっちゃいました(笑)。
a0073916_1028126.jpg


さてさてその後は毎度の事ながら一人三次会(笑)。
初めて行くお店です。
このお店もある方からお教えいただいたお店。
飲んだのは萬膳庵と古八幡。本日2杯目の古です。
ん〜、また飲み過ぎちゃいました・・・。
a0073916_10282928.jpg


最後は今話題の「紫美」と、Mさまからお譲りいただいた
「むかしむかし20年古酒ブレンド」、「八幡」です。
Mさま、いつも御世話になりっぱなしで申し訳ございません。
そして本当にありがとうございます!
a0073916_10284525.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-12-22 10:33 | 本格焼酎

贅沢な晩餐と贅沢な焼酎

懸賞 2006年 12月 15日 懸賞

昨日は職場の人たちと京都祇園にステーキを食べに行きました。
なか彦」という名前のお店です。
初めて行ったお店ですが、とても美味しかったです。
私が注文したわけではないので詳細はわかりませんが、
食べたのは「祇園コース」、15800円と思います。
もちろん私は支払いしていません(笑)。
瓶ビールと赤ワインをいただきながら贅沢な料理を
いただきました。

その後数人で最近よく行く祇園にある焼酎居酒屋へ。
ふたつ前のブログで八幡35°、ろかせずを飲んだお店です。
私がいただいたのは八幡35度、古八幡、龍宮8年古酒。
みんなホント美味しい!
このお店では八幡の濃い系ばっかし飲んでます。
だって手に入りませんから(笑)。

そしてみんなは帰り、私は一人3次会へ!(笑)。
以前にも一度寄らせていただいたお店です。
ここも焼酎の品揃えが豊富で、お値段も手頃。
まずは森伊蔵をいただきました。
森伊蔵も740円で飲めます。一杯の量は120mlとたっぷり入ってます。
でもこのお店にきた目的は「いちき」。
やっぱり美味しいですね〜。
鹿児島出身の女将さんともお話しさせていただきましたが、
「いちき」の一升瓶の在庫もまだ結構あるとのこと。
凄いですね〜、羨ましい!
美味しいさつま揚げをいただきながら美味しい焼酎を
堪能させていただきました。
前回いただいた「おやっとさあセット」もお勧めです。
そしていつものように帰宅は午前様でした・・・
a0073916_14284514.jpg
a0073916_1429540.jpg
a0073916_14292715.jpg


最後の画像は今、家で開栓中の金兵衛です。
美味しいですね。
金兵衛無濾過も購入したいと思っています。
a0073916_16164177.jpg
a0073916_16165663.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-12-15 14:35 | 本格焼酎

久々の訪問

懸賞 2006年 12月 10日 懸賞

昨日は久しぶりにりきさんへ行って来ました。
ホントはある忘年会に参加する予定だったのですが
キャンセルして・・・。

「久しぶり〜、どうしてたん?」と迎えてくださいました。
相変わらず美味しそうな焼酎が並んでいます。
付け出し、ウニのお造り、ポテトサラダ、すじ煮込み、
串焼き(カッパ軟骨、ネック、豚バラ)、トマトなどを
頂きながら、まずは生ビールを一杯。。。旨い!
a0073916_68594.jpg
a0073916_681867.jpg
a0073916_683117.jpg
a0073916_684363.jpg


続いて焼酎へ突入です。
萬膳庵(ロック)、真鶴(生)、古酒櫻井(生)と
頂きました。美味しい〜〜〜。
a0073916_692371.jpg


焼酎がたくさん並んでいる棚を眺めていると
古い焼酎もたくさん並んでいます。
今まではてっきり中身はなく瓶などが飾ってあるだけだと
思っていましたが、聞いてみると中身も入っていて、
「少しで良ければどうぞ」とのこと。もちろん頂きます!
全て熟成されて(?)まろやかで非常に美味しかったです。
堪能させていただきました、ごちそうさま!
a0073916_610897.jpg
a0073916_6102516.jpga0073916_6104218.jpg
[PR]

by dareyame310 | 2006-12-10 06:20 | 本格焼酎

酒場巡りと酒屋巡り

懸賞 2006年 12月 08日 懸賞

木曜日はたいてい職場の人と飲みに行く日です。
昨日も職場の最寄り駅近くのお好み焼き屋さんで
飲みました。
お好み焼きは食べていませんが、鉄板焼きを肴に
生ビールを5杯くらい・・・。
満腹になったところで一人二次会へ!(笑)
そういえばブログで御世話になっている父子鷹さまが
あの店に行かれるということをおっしゃってたな〜と
思いそのお店へ向かいました。

入店すると・・・、お客さん誰もいない(笑)。
しかし入るなり店長さん(?)から「○○さんですか?先ほど
来られた方がお話しされてました」と言われました。
やはりいらっしゃったんだな〜と思いました。
もしかしたらお会いできるかも?と思っていたので
少し残念(笑)。
まあ私が来るのが遅すぎますよね〜。
このお店では月の中杜氏のお気に入り、鷲尾、妻を
飲みました。
これで帰りゃあ良いものを祇園へ・・・。
クラブを1件経由したのち別の焼酎居酒屋へ。
飲んだのは八幡35°、ろかせず・・・。
飲み過ぎ!
a0073916_16163615.jpg
a0073916_16165188.jpg


さて本日は久々に酒屋巡り!んっ、久々かな?(笑)。
購入したもの:月の中、純芋醸酎2003年仕込み、魔王小瓶
買おうかどうしようか迷ったあげくスルーしたものは、
金兵衛無濾過、兼八小瓶、日南娘。
う〜ん、我慢できるなんて少しは成長した?(笑)
鷲尾も狙ってあるお店に行くも撃沈!
いつもあったのに〜、売り切れ!
タンタンさんが買っちゃった?(笑)
まあ慌てなくてもそのうち手にはいるでしょう。
特筆は画像中央の純芋醸酎2003年仕込み。
芋麹芋3年の純芋バージョン!こんなの出たんですね〜。
お店の方が「こんなん出ましたけど〜」と奥からわざわざ
出してきてくれて感謝!飲むのが楽しみであります。
a0073916_1617524.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-12-08 16:20 | 本格焼酎

1杯315円

懸賞 2006年 12月 01日 懸賞

昨日は同僚と職場からほど近い居酒屋で食事。
マグロの頬肉やブリなどのお造り、あん肝、白子ポン酢などなどを
食べながら、ビール、酎ハイを飲みました。
う〜ん、満足!おなか一杯!

その後一人で最寄りの駅から自宅とは反対の方向の
電車に乗り込んで京都の街中へ!(笑)。
やっぱり焼酎飲まなきゃね!
入ったお店は焼酎の品揃えもなかなかですが、
なんと言っても魅力は1杯315円!
量は70〜80ccくらいあるように思いましたが・・・。
萬膳や村尾、田倉、佐藤、屋久の石楠花などもありますが、
み〜んな同じお値段。
グリーンボトルの薩摩茶屋も見っけ!飲んでませんが・・・。
a0073916_963927.jpg


汲み上げ湯葉のサラダを食べながら飲んだのは、
月の中杜氏のお気に入り、鷲尾、熟柿。
全て今までに飲んだこと無いものばかりです。
熟柿はお店の人が「水割りがお勧めです」とおっしゃられたので
その通りに飲みました。まずまず。
月の中杜氏のお気に入り、鷲尾、ともにむっちゃ旨いやん!
杜氏のお気に入りは普通の月の中より濃厚な味わいで美味しいですね。
入手は極めて困難なので、この機会にと杜氏だけで3杯も
飲んじゃいました(笑)。
鷲尾も美味しかったですね〜。これは次見つけたら買おうっと!
a0073916_16144491.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-12-01 09:28 | 本格焼酎

なかむら

懸賞 2006年 11月 26日 懸賞

昨日は森伊蔵の楽酔喜酒の申し込みをしました。
高いので当たってもキャンセルするかもです(笑)。
まあ当たらないでしょうが・・・。
でも当たった人がこの高価な焼酎をどうするか興味があります。
貧乏性の私にとっては自分で飲むには贅沢すぎるし、
人にあげるには高価すぎるし(笑)・・・・。
やはり焼酎好きな人が集まる会に差し入れて
みんなで飲んで楽しむというのが正解なんでしょうか?
でもどんなに美味しくても600mlで38000円は少し理解し難い価格です。
(と言いながら申し込んでいますが・・・。)

さて今日は朝から某百貨店で「なかむら」を購入。
「なかむら」は好きな焼酎の一つです。
この焼酎の蔵出しは3、7,11月らしいですね。
3月に購入したものを7月に買えてから開栓、
今回も購入できましたので7月分を開栓して飲むというように、
常に未開栓の在庫を確保するようにしています(笑)。
「なかむら」は7月分は近くの酒販店さんで購入できたのですが、
今回はそのお店の含め2店でお聞きしましたが、譲ってもらえず。
「ないですね。」とのことですが、そんなことないだろうって
感じです。まあ、自分の実力不足ですね。
仕方ないでの今日は朝から百貨店の売り出しで購入です。
a0073916_22521055.jpg


一升瓶抱えたまま、別の百貨店で「デラバン」を初体験!
大阪人ながらここのイカ焼き食べたことなかったんですよ(恥)。
朝10時半過ぎというのに20人くらいの人が並んでいたのには驚き!
大阪人は並ぶの嫌いなはずなのに・・・。
とにかく安さに感激ですよね〜。デラ(卵入りイカ焼き)で
178円ですから!
その後、休日の朝からひとりで焼酎買いに出かけた罪滅ぼしに、
デパチカでお土産のお菓子を買ったのは当然です。。。(笑)
[PR]

by dareyame310 | 2006-11-26 23:00 | 本格焼酎

旬、サプライズ、そしてあじあん

懸賞 2006年 11月 24日 懸賞

一昨日はさつま寿旬を開栓さました。
甘くて芳ばしい香りが漂っていかにも旨そう。
生とお湯割りでいただきましたがとっても美味しい!
開栓中の寿と桜と飲み比べ。
やはり旬は「荒らしさ」と表現されるものを感じますね。
寿の方がおとなしいというか綺麗というかそんな感じ。
桜は、このふたつと比較すると、あっさりしてるというか、
甘み、香ばしさが少ない気がしました。
私の好みとしては寿≒旬>桜でした。
a0073916_625570.jpg


そして昨日は鹿児島のMさまからサプライズな贈り物が!
「はちまんろかせず」と「薩摩すんくじら」。
ともに当然持っていません。
「はちまんろかせず」は外飲みでは飲んだことはありますが、
入手できるなんて夢にも思っていませんでした。
高良さんのものは普通の八幡さえ店頭でみたこと、買えたことは
ないのに・・・。
「薩摩すんくじら」は見たことも飲んだこともありません。
「一どん」と同じ蔵元さんですよね?
鹿児島以外で入手できるのでしょうか?わかりません。
「一どん」は申し込み続けていますがいまだ当たらず。
出し続けるとそのうち必ず当たるというので、
当たった時に飲み比べができたらと思います。
Mさまには心から感謝!です。
本当にありがとうございました。
a0073916_633199.jpg


そして夜は嫁、姫2人を連れて再び「あじあん」へ!
事前にanさまに幼児2人を連れて行って良いかお聞きしたところ
快諾して下さり家族で行くことに。
あまり混んでいない時間帯を狙って開店とほぼ同時に入店。
小牧、鷲尾原酒、萬膳前割りじょか燗、八幡湯割りなどをいただき大満足!
小牧は普通のではなく透明の瓶。
PBらしくanさまにご説明していただきましたが、
酔っぱらって忘れちゃいました(笑)。
嫁、姫ともに美味しそうにたくさん食べ家族全員大満足でした。
anさま、お騒がせして申し訳ございませんでした。
そして本当にありがとうございました。
[PR]

by dareyame310 | 2006-11-24 06:56 | 本格焼酎

あじあん訪問とむんのら到着

懸賞 2006年 11月 19日 懸賞

今週は木曜から今日まで全て夜は外飲みです。
昨夜は念願であった京橋の「あじあん」に行って来ました。
京都の烏丸でちょっとした仕事関係の集まりがあり、
その後、京阪電車で一路京橋へ!
案内にあったように京阪片町口をでるとすぐに見つかり
全く迷うことなく到着。

お店に入って若い店員さんにお聞きしてanさまと初対面。
暖かくやさしくご挨拶していただけました。
生ビールを2杯飲んだあと、焼酎へ突入!
萬膳庵からはじまり古八幡、真鶴、そして八幡・薩摩茶屋の
前割りじょか燗など普段では味わえない美味しい焼酎を
堪能させていただきました。
村尾や月の中の少し横取りし飲み過ぎ状態でした。
料理もお勧めの豚軟骨の角煮、チヂミはもちろん、
お造りの盛り合わせなども新鮮でむっちゃ美味!
たらふく食べて満腹で〜す!
美味しい料理と美味しい焼酎を堪能できホントに楽しかったです。
anさまとも少しはお話しでき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
約3時間の滞在時間でしたが、あっという間に過ぎてしまいました。
anさま、本当にありがとうございました。
また是非時間を見つけて寄らせていただきたいと思います。

ご機嫌さんで家に帰ると焼酎が1本到着。
「むんのら」です。日付を見ると昨年のもの。
やはり次に村尾さんが「むんのら」を作るのは来年以降なんでしょうね。
普段麦はあまり飲まないのですが、大好きな村尾さんとこの
ものですので楽しみに味わいたいと思います。
a0073916_21502760.jpg
a0073916_21504159.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-11-19 21:52 | 本格焼酎