カテゴリ:美食酒処( 13 )

懸賞 懸賞

外飲み続き

懸賞 2007年 02月 18日 懸賞

今日まで4連続外飲みです(笑)。まとめてのご報告を。
焼酎も相変わらず購入していますが、そのご報告は後日ということで・・・。

まず木曜日。
職場の人たちと行った先は京都の「東観荘」。
街から少し離れた所にあり、広い庭がある情緒あるお店です。
ここでビール、日本酒をいただきながら京料理をいただきました。
料理のお味はまずまず(笑)。
2件目は祇園のクラブでヘネシーを飲んで3人で3件目へ!
よく行く三条木屋町付近のお店です。
ここでは一週間前に八幡35度をキープしました。
家では飲めないので外飲みで楽しむ銘柄ですね〜。
やはり旨いです!家でも飲めたらいいのにな〜(笑)。
もう1本、同じ日にキープしたラム酒。
一緒に行った一人が芋焼酎が苦手なので飲んでいるもの。
これがまた抜群に旨いです。
ストレートで飲んでも度数を感じさせない美味しさがありますね。
ラム酒なんて飲んだのは何年振りだろうって感じです。
a0073916_21325333.jpg
a0073916_2133833.jpg


続く金曜は京都祇園にある「栩栩膳」に行きました。
お洒落な雰囲気で美味しい料理を味わえます。
特にお勧めはフォアグラと桃のポアレとレンコンせんべい(レンコンチップス)。
何を食べても美味しいですが、この2品は外せません。
生ビールと魔王のロックなんていただいちゃいました。
魔王を外飲みするなんて初めてかな?
やっぱり八幡が良いですね〜(笑)。
と言うわけで2件目は再び昨日のお店に行き、
35度とラム酒をいただき撃沈です。。。

次に土曜日は同期と二人で高槻にある「寿司文」に。
学生時代によく行ったお店ですね〜。
てっさやゴーやチャンプルー、牛バラ焼き、おでんなどをいただきました。
生ビールの後、伊佐美、森伊蔵を飲みました。
ちょっとミーハーな銘柄ばかりですね。。。
高良さん、万膳さん、岩倉さんなんかはおいてないですから〜。
友人と別れた後、まっずぐ帰ればいいのに「りき」さんへ(笑)。
先日の飲み会のお話しなんかしながら萬膳庵(ロック)、
さつま白波原酒(湯)、古い喚火万膳(生)をいただきました。
a0073916_21332841.jpg
a0073916_21335337.jpg
a0073916_2134453.jpg


そして今日は金曜から嫁、子供が実家に帰っているので
一人で茨木の「八金」へ。
朝びき鶏を食べさてくれるお店で以前から一度行ってみたいと
思っていました。
なかなか美味しくてお勧めです。焼酎も八幡もおいてありまずまずの品揃え。
生2杯と八幡2杯(ロック、湯)といただきました。
a0073916_2134199.jpg


自宅に帰って2日ぶりに帰ってきた子供の顔を見ながら
大和桜ヒカリ、萬年無濾過、そしてM3さまから小分けいただいた
南山華と湯割りでいただきました。みんな旨いです!
南山華は終売で稀少なものです。M3さまに感謝!です。

あ〜、よく飲んだ(笑)。明日は休肝日にしようかな?
a0073916_21394039.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2007-02-18 21:42 | 美食酒処

飲み会(神戸編)

懸賞 2007年 02月 13日 懸賞

また長い間更新が滞ってました。
にもかかわらず毎日多数の方が訪問してくださってるようで
申し訳ございません・・・。久々の更新も飲み会ネタです(笑)。

以前にMさま、Sさまのブログに登場していてずっと憧れていた
まーさまのお店に行く機会を作っていただきました。
Mさま、Sさまに、Jさま、Iさま私の3人を加えた5名での飲み会となりました。
焼酎の銘柄の数々、そしてその値段の安さは本当に驚かされるばかりです!
飲んだ銘柄は、月の中35、月の中亀、くらら、妻、村尾、大和桜ヒカリ35、
宿翁、匠の一滴、真鶴、極み香、十四代(特吟、日本酒)などなど。。。
とにかく憧れの銘柄ばかりいただいて、ホント美味しく感動いたしました。
酒の肴も手頃で美味しいものがおいてあってとても素敵なお店です!
あまり大きなお店ではないですが、入れ替わり立ち替わり
常に満席で、お店の人気の高さがうかがえました。
まあ、あのお値段であの品揃えなら当然ですね。
私の普段の行動範囲からはちょっと遠いですが、
また是非行きたいお店にランクインですね!
餃子屋さんで餃子とビールでの二次会をして帰りました。
餃子も美味しかったな〜(笑)。
a0073916_2143730.jpg
a0073916_214506.jpg


そしてMさまからはたくさんの小分けをいただきました。
左から、鹿児島のKさまからの頂き物の小分けの某銘柄、
そして「さつま寿ペット」、「さつまげんち」、「南山華」です。
Mさま、そしてKさま本当にありがとうございました!
帰宅後、さっそく「さつまげんち」を生、湯割りといただきました。
まだ飲むか〜って感じですが(笑)、とても美味しかったです。
また自宅には先日当選はがきが来ていた「一どん」が到着していました。
これまた飲むのが楽しみですね。
a0073916_215305.jpg
a0073916_6103433.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2007-02-13 21:19 | 美食酒処

飲み会(はしご編)

懸賞 2007年 01月 30日 懸賞

またまた焼酎仲間との飲み会にお誘いいただきました。
帝塚山にある私は初めての店でしたがとても美味しかったです。
焼酎も大変充実していました。
まずは3周年記念イベントの1杯百円の生ビールをいただき、
その後焼酎に突入。
飲み比べした銘柄はは「萬年無濾過大地の夢の白・黒」、
「萬膳山田錦2002・2005」、「八幡35度・ろかせず」など。
その他、兼八のかめ熟成もの、萬年白黒ブレンド、
月の中杜氏のお気に入りなどを飲みました。
終売品Angels Whisperも飲ませていただきました。
素晴らしいお店にお誘いいただき感謝!、
貴重な物を飲ませていただいたお店も感謝!です。
a0073916_213735.jpg
a0073916_2132125.jpg
a0073916_2133781.jpg


結構な量を飲んだのですが、もう1件行こうという話になり天下茶屋に移動。
Aさまのブログに出ていて、一度は行ってみたいと思っていたお店です。
ここでもそこそこ食べて飲んだのですが、内容はあまり覚えていません(笑)。
でも美味しかった〜という記憶はありますね(笑)。
せっかく行きたかったお店に行けたのに、覚えていないのは
もったいないですね・・・。
今度は1件目でお邪魔したいと思います(笑)。

先日に引き続き焼酎好きの方々と楽しい時間を過ごすことができました。
楽しすぎたためか時間が経つのも早く、終電も無くなっちゃいました〜(笑)。
[PR]

by dareyame310 | 2007-01-30 21:14 | 美食酒処

薩摩

懸賞 2007年 01月 26日 懸賞

昨日は職場の人たちと先斗町の割烹料理屋に食事に。
年に数回は行きますが抜群に美味しいお店です。
このお店ではビールと日本酒を飲みましたが、美味しい料理を
食べるとついつい飲み過ぎちゃいますね〜。
2件目は祇園のクラブに行ったのですが、途中から寝ちゃってました(笑)。
そこで解散。帰ろうと思ったのですが焼酎飲んでなかったので、
一人3次会に行くことに(笑)。よく行く祇園のお店。
そして飲んだのはいつもと変わりばえなく、八幡35度(湯割り)、
はちまんろかせず(湯割り)、古八幡(生)。
やっぱり八幡は偉い!
a0073916_20253536.jpg


今日は仕事が休みだったため、酒屋巡りを。
anさま、父子鷹さまのブログで話題になっていたお店に行きましたが、
その焼酎はなく値段の変化の有無は確認できませんでした。
萬年無濾過大地の夢をもとめて別のお店に行きましたが、
入荷してないとのこと。。。
ホントかな?う〜ん、仕方ないか・・・。
結局6店回って買ったのは梅酒1本、焼酎1本。
梅酒はよく飲みに行くお店から代理購入を頼まれたものだし、
焼酎はとある方へのプレゼント。
喜んでいただけると嬉しいのですが。
結局本日は自分のための購入はなしでした。

そして今日の夕食は家族で焼き肉を食べに「薩摩」へ!
自宅からほど近いお店ですが、とっても美味しいです。
土日なんかは予約が取れないほど流行ってます。
なんでも美味しいですがいつも食べるのは
塩タン、ロース、ハラミ、赤センですね。
2歳、4歳の娘のためにコーン、ウインナーも必ず頼みます(笑)。
a0073916_20254872.jpg
a0073916_2026445.jpg
a0073916_20261720.jpg


焼き肉屋さんでは生ビールだけだったので、
自宅に帰ってから焼酎でダレヤメです。
萬年無濾過、川越壺。美味しいですね〜。
そして明日も飲み会です(笑)。
a0073916_20263581.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2007-01-26 19:34 | 美食酒処

男厨

懸賞 2007年 01月 22日 懸賞

久々の更新です・・・。
相変わらず外食が多い生活です。まとめてご報告を(笑)。

先週は木曜日は京都の「てらさき」でフグを食べました。
今シーズン初めてのフグのコースです。
てっさ、唐揚げ、白子焼き、てっちり、雑炊と食べましたよ。
やっぱり美味しいですね。フグは偉い!(笑)
翌金曜日は家族でいつもの「菜々」で家庭料理をいただきました。
何食べても美味しいです。
そして土曜日は久々にミナミへ。
ミナミで飲むなんて何年ぶりかな〜。
男二人でしたが、いろいろ食べていろいろ飲もうとことで
まずちょっと洒落た焼肉店でタンユッケ、ヘレや塩タンなどを
食べながらひたすらビール。
続いてショットバー「上々」へ行き、シャンパンやウイスキーなどを
飲みながらカツサンドをいただきました。旨い!
そして最後に小さな割烹料理屋「さな井」に行って、てっさ等をつまみに
三岳を数杯。。。飲み過ぎ、食べ過ぎです(笑)。

そして昨日は家族で高槻の「男厨」へ。
このお店はず〜っと以前に行ったことがあるのですが、
その頃は焼酎はウーロン杯くらいしか飲まず(笑)、
ほとんどお店の印象は残っていませんでした。
焼酎を本格的に楽しむようになってから、一度是非行ってみたいと
思っていたのですがなかなか実現せず、家族を道連れにしていくことに(笑)。
いろいろと食べましたよ。
写真は上から中トロのお刺身、白子ポン酢と菊菜と地鶏のサラダ、
三元豚の角煮と煮玉子、牛モモたたき、クジラのコロと丸大根の煮物。
それ以外にもブリカマ塩焼き、カニクリームコロッケなどを食べました。
料理はどれもこれも美味しかったですね。
そして生ビールのあと飲んだ焼酎は、萬膳庵(ロック)、
真鶴(生)、古八幡(生)、はちまんろかせず(ロック)。
いや〜、やっぱり焼酎は美味しいですね!
それ以外にも魅力ある焼酎がたくさんありましたね。
残り少なかったですので悪いと思い頼んでませんがタンクなんかも・・・。
小さな子供連れだったにもかかわらず、
店員さんの応対も気持ちよく居心地が良かったです。
また是非お邪魔したいお店の仲間入りです。

a0073916_16504077.jpg
a0073916_16505392.jpg
a0073916_1651796.jpg
a0073916_16512038.jpg
a0073916_16513436.jpg
a0073916_16514599.jpg
a0073916_16515238.jpg
a0073916_1652199.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2007-01-22 20:33 | 美食酒処

りき

懸賞 2007年 01月 13日 懸賞

今年に入って2週間が経過しようとしていますが、a0073916_12162513.jpg
a0073916_12172764.jpg購入した焼酎は前に報告した森伊蔵と龍宮8年古酒。
龍宮8年古酒は大晦日にも買いましたが期待を込めて
2本目の購入です(笑)。
今年は購入を抑えて消費を頑張らねば!と思っていますがどうなる事やら・・・。

さて一昨日はいつもなら職場の人たちと飲みに行く日なのですが、訳あって一人で飲みに行くことに。
どこに行こうかな〜って思いましたが、少しお願いすることもあるので「りき」さんへ!

私がお店に入ったときにいたお客さんは5人、しかも全て女性でした!珍しいですよね〜。
まずは生ビールを飲みながら付け出し、毎度のポテサラ(笑)、貝柱のお造りを注文。後は串焼き(焼鳥、ネック、軟骨、こころ、アスパラベーコン)やトマトスライス、もやし炒めなんかも食べましたが写真は忘れちゃいました(笑)。

飲んだ焼酎は萬膳庵(ロック)、真鶴(生)、櫻井古酒(生)、
村尾ロック。いつも同じものを飲んでるような気が(笑)。
やはり自宅でなかなか飲めないものが中心になっちゃいます。
ママさんにあるお願いをしたところ了承していただきました。
実現するかは?ですが・・・。内容は秘密(笑)。

さていい気分になりそろそろ、と思ったのですが、
居合わせたお客さんとの話が弾みまだ飲むことに(笑)。
鷲尾(ロック)、杜氏代表受賞酒(ロック)。ぜ〜んぶ美味しい!
さすがに飲みすぎです、ヘロヘロになってタクシーで帰りました(笑)。
a0073916_6171976.jpg
a0073916_617306.jpg
a0073916_617442.jpg
a0073916_6175544.jpg
a0073916_6181364.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2007-01-13 12:44 | 美食酒処

季ごころ 廣

懸賞 2006年 09月 09日 懸賞

う〜ん、諸事情により当初より内容を大幅に削ったブログになります。。。

今日はもうすぐ出荷される芋麹芋3年貯蔵の予約に成功!
またにわかにファンになったビワミンが、私の知っている
数少ない酒販店さんにおいてあることが判明しご機嫌さんです!(笑)

さて夜は阪急茨木市駅からほど近い「季ごころ 廣」へ。
a0073916_221946100.jpg

少し贅沢なお店でしょっちゅうは行けませんが、とてもお気に入りのお店です。
いろいろメニューはございますが、今日はおまかせでお願いしました。
a0073916_22205251.jpg

付け出しはハモの煮こごりと鯖のきずしのドレッシング合え。
a0073916_22213064.jpg

お造りは鯛、シマアジ、トロ。
a0073916_22242731.jpg

煮物は土瓶蒸し。
a0073916_2224512.jpg

焼き物はのどグロの塩焼き。
a0073916_22252040.jpg

これはサービスで出していただいたワタ入りするめいか。
a0073916_22262030.jpg

揚げ物はタコのあられ揚げと貝柱のウニ巻き揚げ。
a0073916_22264893.jpg

最後の酢の物はワタリガニの土佐酢ゼリー。
a0073916_22271538.jpg

み〜んな美味しく大満足!a0073916_22274758.jpg
芋焼酎は黒霧島と鬼火しかなかったので、
お酒は生ビール2杯のあとは自家製梅酒ロック、
ソーダ割り、最後にウーロン杯でおしまい。。。

自宅に帰ってから銀の星ロックで撃沈です。。。
[PR]

by dareyame310 | 2006-09-09 21:10 | 美食酒処

古八幡

懸賞 2006年 08月 12日 懸賞

今日はなんとなくそんな気がして・・・。
朝から嫁に許可を得て仕事終了後に向かいました。
仕事が予想以上に遅くなり、お店に着いたのが夜9時前・・・。

お店に入るなり「入ってますよ〜」と嬉しいお言葉。
これを期待して来たのです!
生ビールを一杯頂いたあと「いただいていいですか?」と。
お店としてもとりあえず一本だけの入荷のようでしたが、
「ショットで飲む?それとも独り占めする?」とのお言葉・・・。
申し訳ないな〜って思いながら、キープさせていただくことに。
「もし飲みたい人がいたらこのボトルから飲ませてあげてね」
って言っときました。
なんでも入荷した日に、私の職場までお電話いただいたそうで(笑)。
職務中のため私まではつながりませんでしたが。。。
でもほんとありがたいことです。

バカ舌の私の感想で申し訳ないですが・・・・、
ほんまに美味しい!!!
舌の上、喉を通る感触が非常に上品でとにかくうまいの一言!
37度を感じさせない飲み易さは脱帽でした。
生でいただきましたがグイグイいけます。。。
25度の普通の八幡と飲み比べましたが、そのまま濃くして
まろやかにした感じで超好みでした。

大事に飲もうと思って、その後佐藤の黒仕込み水割、萬膳庵ロックなどを
いただきましたが、結局古八幡は三分の一くらいなくなった?
あては活イワシのお造り、生ウニ、カッパ軟骨・豚バラ塩焼き、
自家製ポテサラ、もやし炒め。
あ〜、美味しかった。。。
a0073916_23324299.jpg

[PR]

by dareyame310 | 2006-08-12 23:34 | 美食酒処

今週2回目

懸賞 2006年 08月 11日 懸賞

世間はそろそろお盆休みですね。
私の職場はお盆休みなんていう恵まれたお休みはありませんので、
引き続き仕事です・・・。

今日はお盆は関係なくお休みでした。
昼間は3件ほど酒屋巡りをいたしましたが、特に欲しい銘柄に
巡り会えず購入はしませんでした。
今年度分の喚火萬膳(黄麹)はまだとのこと・・・。

夜は嫁、姫二人とともに菜々へ!今週二回目の訪問です。
いただいたのは、ポテトサラダ、ゴボウきんぴら、春雨酢の物、鯖生姜焼き、
八宝菜風宝袋、エビとブロッコリーマヨネーズ、煮込みハンバーグ、
フライドポテト、豆腐シュウマイ、やわらかヘレカツ。
食べ過ぎですよね〜(笑)。
飲んだのは、生ビール、島美人(キープ中)、芋麹全量。
姫たちもたくさん食べて、大満足でした。

帰宅後、姫たちはそろそろ夢の中・・・。
私はさつま(白)、薩摩茶屋、三岳と飲み続けながら
このブログを書いてます。

すいません、よっぱなので画像掲載できなくて・・・。
[PR]

by dareyame310 | 2006-08-11 21:33 | 美食酒処

先斗町、祇園

懸賞 2006年 08月 11日 懸賞

昨日は職場の人たちと京都の先斗町のとある割烹料理屋さんで
食事をいたしました。
個人的には最もお気に入りのお店の一つです。
お店の名前は「○○一」。。。
基本的には一見さんはお断り?のようです。
おまかせでいただきますが、付け出しから締めのお寿司まで
全くの手抜きなくホント美味しくいただけます。
生ビールを頂いたあと持ち込みの焼酎、
不二才はい、麦麦万年、田倉を飲みました。
麦麦万年は初めて飲みましたが、兼八を飲みやすくした感じで
美味しかったです。
その後、祇園のクラブを二軒ハシゴ・・・、
フラフラ状態での午前様帰宅となりました。。。。

今日はゆっくり寝たかったのに、旅行から帰ってきた
姫たちが朝から騒いでやっぱりゆっくりは寝られません・・・。
[PR]

by dareyame310 | 2006-08-11 09:36 | 美食酒処